RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
▼ 涙に涙
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
耐久12あまりができたとです。2000貫でできてラッキーだったとです。
12あまり

涙つけてみたとです。
17orz
もう、涙がとまらんとです。
意地になって、予定してた残り8000貫使ってみたとです。結局、あまらなかったとです。付与石・・・コワカ・・・。

また、2万貫増資したら、チャレンジしてみるとです。

と、玉砕してしまったので
14が2、16が2、17が1、15が1で、とりあえずは、頭・武器・袋に付与してみます。胴は大金箔103があるので。グラ気にしなければ、雀から105のレンタルもあるし。
レシピ変更後には、例の物の生産あるから、胴はしばらくこれで、それ以外でベースアップを。
魅力を外すので、罵詈メインになるのかな。とりあえず、55まではこれで頑張ろうと。今まで、まったく耐久付与してなかった分、これを付与すれば70〜90のアップが見込まれます。
どうせロスでまくりで、70っくらいに落ち着きそうですが。それでも、結構なアップになるので、まあ、通常の狩りくらいならなんとかなるだろうと。
なんとか、全箇所240↑の耐久30台には乗せたい・・・・が、ロスがほとんどない状態じゃないと、無理っぽいからなぁ。
まあ、なんとかなるか。20台後半にはなるでしょうということで。
一応、一箇所は涙装備ですからぁぁぁぁぁ。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。
author : RIDDEN | 01:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 放熱板がなんだぁぁぁぁ!!!・・・、ファ、ファンネルだとぉ〜!!!!
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
米インディシリーズでポール・ダナ選手がお亡くなりになりました。
記者からレーサーへの転身。こういう人が活躍してくれると嬉しいものですが、残念です。
御冥福をお祈りします。

コメント返し。

>伊達さん
違う物もでると思うけど、大きくは変えられないはずなんですよね。
大きく変わると、P.176-P.221。総計45Pが無駄なものになる。全271P中45Pが無駄になるということは、商品として成り立たないからw。
結局は、どう導入するかのタイミングを図っているというのが、遅れの大きな原因だと思ってるので、賭けにでてますw。

だって、改良のレシピ変わってるわ、加工のレシピ変わってるわで、じゃあ、改良中の人どうすんの?、加工中の人どうすんの?って話にもなるから、告知方法の問題かなぁと。
改良中の人は、メンテで100%にしますよとか、加工中の人は、その材料使い切った計算で、倍生産できたことにしますよとかねw。まあ、告知無しできたら、完全に終わるんじゃないかなぁとw。私は、やめないけどw。

>門さん
誤植満載なのは、いつものことw。
今回は誤植じゃすまされないレベルだから、一度、上にあるページを立ち読みすることをオススメw。
一応、2006/03/22に実装されたものと、若干違うって感じだったかな、逃げ口上うってあるけど、それすら「その日に何も実装されてませんよw」なんですよねw。
突っ込んだお金が無駄になるというのは、なさそうではあるけど、全部違い見てないからなんともですね。やっぱ、レベル高いのは有利だよなって感じです。低いレベルで上のものを加工とかできないし。
禅杖は、そのままくれば結構いい感じになるとは思うんだけど、陰陽さんがみんな禅杖もちになりそうなのは、複雑w。
ひろめようというのと、オリジナル(飯富の赤備えみたいな、トレードマーク?)でいたいという気持ちと複雑ではありますw。
いま、どこをどうみまわしたって、50こえてるキャラが鈴杖使ってるなんてのは、私だけだしねw。一応、生命230の気合220だか、210ついてるのよw。このコダワリだけは、崩す気がなかったりしますw。


では本題。
長いことPCを使ってますと、ヘタってくるものです。ノートPCの場合、性能の向上とともに、放熱処理が課題になってきていたりします。これはデスクトップもですが。
職業柄、会社には、これでもかってくらいPCが置いてあります。冬場、暖房いりません。それくらいPCから発する熱はすごいものです。
だいたい、クーリングファンが使っているうちに、埃などで、回転が悪くなり調子が落ちてくるというのが、私の場合の定番です。特に、今使っているPCは、左側にCPUとGPUという発熱の王様が偏っているので、その部分で目玉焼きも焼けます。
まあ、分解して埃とったり、グリスいれたりしてもよかったんですが、予備がないので今回はやめました。

で、放熱関連の物をひろってくるわけですが
ELECOMさんだと、こんな感じのがあるんですね。

PCそのものを買うときは、自分の要件と予算とデザインを吟味して(欲しい機種が出るまでに、2年以上練るときもありますw、きっちり合わないと絶対に買わないw)買うんですが、こういう小物を買うときは、結構いいかげんだったりします。「安物買いの銭失いも嫌だしなぁ」とかねw。
で、放熱処理の重要性は、重々承知しているので、結局これにしました(ちなみに、企業の業務用のサーバ室は、極寒の地だったりします。365日24時間冷房まわしっぱなしをお願いするのでw)。

信Onのほうでは、灯の胴装備を一新しました。防御57生気255/防御60っくらい知力17(現在、狩りで常用)/防御58耐久20(つかうのかなw、以前14いれて、10くらいしかつかなかったやつw)/防御62っくらい知力26、という物ができあがっております。完全本気用は、梵天グラにするので、この辺使い回せば、かなりもつでしょう。削れにくいしね。耐久品きてみたら、396に防御あがっちゃって、まいつたw。
つぎは、銅の額当て→大袋→特殊→お守りの順番で、更新していく予定。
禅杖次第では、禅杖が先に来る場合もありますがね。

こんなところです。
author : RIDDEN | 02:04 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 【嘘】レシピ変更詳細速報【本当】
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
月曜日にガイドブック上・下を買ってきました。
レシピの所をスルーしていたのですが、採集中によくみてみると・・・。
上木炭が2行乗ってるんです。ちょうど、上木炭を作ってるところで、違うものを作ってしまったのか(゚Д゚;∬アワワ・・・ と、あせったんですが、よくみてみると。
上木炭(6):杉の枝3、玄米わら2、燃料・壱1、雑穀わら3
上木炭(6):桜の枝4、玄米わら3、燃料・壱2、麦わら1
レシピの確認よりも、なによりも燃料・壱ってなにさ???。

電車の中で、禅杖のレシピで湧水のしずくとか書いてあるのをみて、また誤植かと思っていたんですが、再度確認すると。
禅杖:ズク5、金箔3、透漆1、クス材5、湧水のしずく3、水晶2、楢炭2

もちろん、今のレシピは
レシ変前禅杖
これです。木工選ぶとでてくるんです。これ以外にありません。
さて、どういうことでしょうか。2006.02.08バージョンと謳っていながら、新レシピと捉えていいのでしょうか。楽しみです。

燃料・壱(3、工1):雑穀わら3(水1)、ゴカイ4(漁1)、頁岩原土4(鉱1)
燃料・壱(4、工1):樺の皮2(林1)、カメムシ3(水1)、鶏の羽3(牧場1)
ズク(3、工1):赤目砂鉄7(鉱1)、燃料・壱2(工1)
クス材(4、工2):クスの枝8(林2)、低級魚油2(漁1)、薬用クコ1(畑2)
木椀(4、工1):樺の枝8(林1)、雑穀わら4(水1)
湧水のしずく(2、工1):湧水5(水1)、木椀1(工1)

すごく作りやすくなった。とりあえず、ズクについては、燃料なんざ作ってられないので、賭けで大量生産してみますw。とりあえず、ズク2000〜3000はほしいな。この材料なら、量産できないこともないし。

門屋殿、我々の時代がきたようですぞ。薬師総大薙刀の流れを断ち切るんだーw。

tamaさんとこにあった、FF占いとやらをやってみましたw。

雷○さんはエアリス です!

● エアリスさんのあなたは、人と違ったことをしたい、奇抜なタイプです。自然とマイナー嗜好になり、誰も知らない分野のことにカナリ詳しかったりします。内面は誠実なのですが、普段の行動から誤解をされることはしばしば。それでもあなた自身は、誤解されても仕方ないか、と考えているフシもあります。異性に対しては、自分と違った、ごく普通の相手に惹かれます。

● 雷○さんファンクラブの会員数は、現在5人です!

5人もいるのかよ・・・。ってか、ファンクラブなんてあったんだw。
author : RIDDEN | 05:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ スーパーアイドルからの招待状
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
WBC日本優勝。失策多すぎしっかりしてほしいものです。ま、終わりよければ全てよしで。
失策多すぎとイチャモンつけるのは、阪神ファンの習性ですw。苦渋をなめ続けてきているので、完璧じゃないと駄目なんですw。

炭と磨きを処理するために、ひたすら生産。生産中に、よほど人がいないのか、このお方からご招待が。このお方、あまりにも有名人なので、まよいましたが、伏字なしでw。
呉くん

もうね、星野2Fにいけるのならば、いつでも
あいむれでー
なんですが、どうにも装備がいまいちでしてね、こんな状態なんですよね。
まだー
もっとも、いけないわけですがw。

で、大和のノッシッシに急遽、いくことになりまして、いってきました。なんもでなかったんですが、まあいいでしょう。何がでるんだっけ?。

最近ついてましてね、諏訪神社の鼓を(σ´∀`)σゲッツ!!したのですよ。これで神隠し改が使えるでございます。
資金も少しずつ増えてきまして、こんな状況です。

はげ。
はげ資金
あかり。
あかり資金
むあ。
むあ資金
うつのみや。
おきつな資金
たけ。
たけ資金
つね。
つね資金
( ´-`)チュンチュン。
( ´-`)チュンチュン資金
かげむしゃ倉庫。
かげむしゃ資金
えっと、総額でいくらなんだろ。30,213貫955文ですか。
ちょっとまえに、5000貫かけて、石つくったらですね。
12あまり
こんなのも出来てたりするんですよ。
総額で8万貫くらいになりますかね?。まあ、涙は両方使ってみる予定ですが。耐久30台+魅力30台の野望のために。ちなみに、今日、もう一個の涙が出ますた。もう一個は、昔のとってあったりw。

さてさて、知行。禅杖w-あまったらくれーとの方があったので、伊達さんの役割が重要になってきていますw。
はげ。
はげちぎょう
あかり。
あかりちぎょう
むあ。
むあちぎょう
うつのみや。
おきつなちぎょう
たけ。
たけちぎょう
( ´-`)チュンチュン。
( ´-`)チュンチュンちぎょう
はげの知行が、そろそろ5に到達する勢いですね。
あかりのは、村ぶっ壊して工房建設も検討しています。
あとは、知行資金のみでの運営が起動に乗るまで待ちです。
といいたいところですが、ちょっと増資して、急ピッチであげていこうかなと。
黒漆塗五枚胴具足量産化計画とかあるし、禅杖の材料もそうだしで、いろいろ必要なので。
まあ、近況はこんなとこです。はい。
author : RIDDEN | 17:09 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ いろいろ
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
異文化こみゅにけーしょん以来、異国からのコメント削除におわれておりますw。
同時にアク禁してるんだけど、IPの範囲で設定させてほしいわ。

さてさて、いろいろまわってきまして、薬師が亀→若で三輪とやらにいけるらしいです。お手伝いいただいた方ありがとうございます。
ξミヽ(・∀・)ノξ ウンコナゲマクリトークもできるらすぃですよ、奥さんw。

でもって、ムーアはあとレレル2あがれば、籠手職人の道へ。
伊達さんがちゃくちゃくと、霊水を集めているのに、こちらの材料そろってません。βακα..._φ(゚Д゚ )なので、印刷しないと駄目な人なのです。・゚・(ノд`)・゚・。。
まあ、首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くしてまっててください。

そいでもって、炭が減るどころかたまり放題でなんだかなぁとw。
たまこー3000個。炭5000個ほど倉庫にあるもようです。
はて、金曜に4000個処理したばかりなのだが・・・。
漆も4000個。磨きも6000個・・・。これは、平日は生産して減らさないといけないですかねぇ。
それで、ベースの薙刀2本できればいいけど。欲をいえば、4本なのだが・・・。
薙刀終わったら、久々にてぽー150近辺めざしますかな。現行136なので、+14あっぽー。

そいでは、おやすみなさい。
author : RIDDEN | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ いぶんかこみゅにけぇしょん
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
いやー、仕事も暇になってまいりまして。色々やりますた。

それでは、テストサーバに入ったビックパッツから。

[ PlayStation 2版 ] Ver1.26から1.27への変更
[ Windows版 ] Ver1.41から1.42への変更

不具合修正
以下の不具合を修正しました。

・2006年2月8日時点の本サービスに適用されている不具合修正を反映しました
・技能「急所撃ち」において、防御力を無視する効果が発揮されない場合があった
どうりで、固い相手にはダメが低くなるとおもったよw。

・アイコン「通信中」の表示が消えない場合があった
連射パットで連打しながらはバグだったのねw。

・「甲斐」で地形の表示が不正だった
いまさらw。

・通信状態が悪いときに店で連続売却すると、意図しないアイテムが売却される場合があった
わたすの大切な龍の涙1000個かえせーw。


機能変更
以下の機能を変更しました。

・以下の技能を調整しました
 ・結界技能において、結界の耐久度減少の判定を変更しました
  連撃系技能による攻撃は、最初の攻撃で結界耐久度の減少判定を行うようにしました
  ただし、最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続します
結界使うキャラいないから関係ないかな?

 ・「剣風斬」「仕込み針」の武器耐久度の減少をなくしました
光雨はどうなんでそ。妖術扱いなんですが。

 ・「催眠」「子守唄」など相手を眠らせる技能の効果時間を、対人戦の場合においてのみ対戦相手の人数に応じて変動するようにしました
  対戦相手が1人のときは1/4、2人のときは1/2と効果時間が変動します
バカには理解不可能です、。翻訳お願いします。

 ・「減殺の術」の消費気合を下げました
  また、効果時間を延長しました
これ、どのくらい減るんだっけ?。

 ・「孔雀明王法」の消費気合を下げました
  効果時間を短縮しました
毎ターン孔雀じゃないと(((( ;゚д゚)))アワワワワ。

 ・「四段撃ち」の命中確率を上げました
 ・「急所撃ち」の痺れ確率を下げました
 ・「狙撃・改」のダメージ値を下げました
うっほw。ま、全体的に見て+-0かな?。

 ・「紅蓮法輪」「凍気法輪」のダメージ値を上げました
 ・「轟雷」「氷晶」「焦熱」「昇竜」のダメージ値を上げました
 ・「森羅万象」のダメージ値を下げました
 ・「火遁の術・極」「水遁の術・極」「風遁の術・極」「土遁の術・極」のダメージ値を上げました
 ・「術式強化」のダメージ上昇率効果を上げました
術忍の時代くるー?。影武者が摂津出身で、意味不明なところに+されてるので、いこうかとも思ってるんですがw。

 ・「因果応報」のダメージ軽減率を上げました
 ・「罰当たり・四」のダメージ軽減率を上げました
 ・「禅」の効果対象を味方全体に変更しました
僧兵щ(゚Д゚щ)カモォォォン。実際どうなの?。
あとは、よくわかりません。

意外や意外。医術にパッチあたりませんでしたな。断片ツアーで話してた、「救護に金箔必要を要求する」が、真面目にとおってもよかったのに。神なのは、「いりょうちしき」だから。
「医術?ぷっ」って時代からやってるから、その辺は平気さw。どうせ変える人は、ぽんぽん変えるんだしね。何より自分で選んだ特化なんだから、誇りをもたないとね。誰に強制されたわけじゃない、己が選んだ道なのだから。
一応、鍛冶屋の中で優遇といわれてる鎧にいっとるけど、今の私誘うより、有能な鉄砲鍛冶さんに盾やってもらったほうがいいって自分で思うしw。まあ、特化じゃないわな。まあ、地道に復権を狙ってはいますがw。涙20個くらいだれかおくれw。

さてさて、近況。
まずは、籠手・籠手・籠手。筒籠手覚えるのにラベルアッポー。生産生産。
かるく奇跡の一品を生産。というか、量産w。-なら大歓迎なのにねw。
W+1 1

そして、木杭・参しうとく。タバコを買いに、産物商にいくと。
そうへいщ(゚Д゚щ)カモォォォン
(▼へ▼メ)オラオラ、世の中の僧兵でてこいや(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻。とあったので、高武出動か?とおもったものの、先輩を差し置いてでていくこともできず。

また、奇跡の一品を作りますw。
W+1 2

そして、筒籠手を1個安く買えたので、雷○に届けるために、一路堺へ。青!だしたまま堺につくと、異国の方から対話がw。意味がわからんので「('-'*)オハヨ♪」とお答えしますw。
再度、意味不明な言葉で返されたので、意地悪く「にほんごでヨロ (^-^*)♪」とw。不在になっとりましたw。

それから、2時間後。越中で狩りの最中に。「こんばんわ」とその方から対話がw。しかも、フォント変わってるし。もう、時間は朝です。「('-'*)オハヨ♪」と、失礼のない様にお返ししますw。
また、異国語と思われる言葉で返ってきましたので「えいごわかりませーーん(・ω・)ノ」と。国際問題に発展しかねませんからね、きっちりとした対応をw(ならんがなw)。
その後、音信不通となりますた。

具足羽織変更新グラのものをみましたが、どうにも着る気にはならないので一考してみました。
標準72鎧
こいつが理想的ではありますが、材料が・・・。MAX104になるんだよなぁ。生産時で。

標準69鎧
こいつなら現実的なので、これになりますかな。真ちゅう大量に必要になりますな。真ちゅうマスター出番ですかね。生産時に100になるし。

標準34兜
兜はこれ。立物はあんまり興味ないんだけど、面具には異常なまでの関心をもっております。ヘルメットに面具はにあわなそうだけど、ヘルメットはトレードマーク化しつつあるので、はずせませんな。面具かっこよすぎだしね。

近況はこんなところです。PLしてくれた方ありがとー<(_ _)>。
続きを読む >>
author : RIDDEN | 05:58 | comments(1) | trackbacks(0) |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中