RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
▼ 【野手】ム━━━━━( `┏┓´)━━━━━ア!!!!【顔負け】
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
斗零夢亞さんの髭を捜しています。見つけたら御一報いただけると嬉しいです。
なお、トレイ・ムーアさんを知らない人は、
http://tigers-is-no1pht.sakura.ne.jp/photoseries/player_07m/moore/030330_05.JPG
こちらを参考にしてください。
他の選手の写真を見たい方は、阪神タイガース IS NO1をどうぞ。

なお、この当て字、ファンブックから採用したものだったりしますw。スタミナ不足をのぞいたら、その成績・人気ともにバース級でしょう。

さて、ハゲで空1狩りに誘われました。藤さんお久しぶりです。見た目がだいぶん変わってるんですが、中の人は昔と同じで元気ですw。陰陽道一筋。阿部さん陰陽もがんば。

夜、国討伐隊に組み込まれました。
ぽっとはいれば、伊賀の人が5人w。ヘタなのがばれるじゃないかw。




時間も時間なので、本日はこれにて。

同時刻にやってた宗八さんも突破することをお祈りしてオヤスミナサイ。
author : RIDDEN | 01:38 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 日常あるいは平凡な日々
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
同期の営業くんが二世帯用に家をリフォームしててシアタールームを作るらしいです。
色々相談されてるんですが、今日PM休をとってAVアンプのカタログもらってきたんですが、すごい進化してますね。
初期設定がすっごく楽になってます。DSP-A1092も古くなってきたから買い換えたくなっちゃった。もう10年たつんだもんなぁ。
AVアンプはYAMAHA命の人なのでYAMAHAのにになるんだけど、高いよなぁ。
スピーカーの呼び方も少し変わってるしw。
プレゼンススピーカーって、要はサイドに設置するってことかいな。
ホワイトノイズがどのくらい発生するかはチェックしたいけど、DSP-Z9(・∀・)イイネ!!。

さて、大改革シリーズ。主要4キャラのうち3キャラの指針。

雷。

丹有り。器用は重量オーバーのため参考にはなりません。
抜本的改革が必要です。
兜の基本防御で15〜20上昇させること。
鎧は生命240のステ付けても改修できるかもしれない。ただし、耐久度は最低でも150台はほしい。流石に雀の鎧とじゃけづれかたが違うので。
防御100台に生命240+ステ6のベースでいけそうなのを探る作業から。
鍛錬しない前提になるので、100超えの2個目からになりますが(1個目は鍛錬255を)。
武器は生命240の耐久50で確定かな。現状は生命255+28。
袋はあとまわし。
予算は大量に必要です。

灯。

丹なし。
宝玉未考慮目標値。知力400・魅力300。
知力に関しては、あと25。ここは杖を作り変えて、生命240・気合120・知力50を目指して頑張ろう。現在は、生命220・気合120・知力28。これで22あがります。残りは、レベル上昇+潜在で補う。
袋か胴も知力50にしちゃえば、魅力にも付与できるので、そのうち頑張りたいですね。
沈黙くらわない・寝ない・でもすぐ死んじゃうので守ってね♪。これでw。

雀。

丹有り。
潜在で腕力21。生命200あがります。レベルで腕力15。生命176あがるのかな。
付与面では兜で7上げたら腕力は打ち止め。新しい兜を物色してベースを作るところから。生命240の腕力6が最低限。
鉄砲の動きが明日から変わるかもしれないので、4段撃ちも視野にいれると宝玉は生命気合上昇がいいのかも?。この辺は見極めつつで。
袋は、禿の装備の合間に隙を見て生命240の腕力50にさっさとしたいね。
拾った涙の分は、こいつにまわす程度で、ある程度はほっといても平気なくらいの装備にはなっただろうということで。
とりあえず、弾の消費量が半端無いので170台の単発銃の生産だけは急務。
三連系のほうは、材料がたまってからノンビリと。

宇都宮がなかなか進められないんだよなぁ。宝玉さえなければorz。
author : RIDDEN | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ スターティングラインナップ
[ 阪神 ]
>たまさん
 まだまだ宝玉は高いですからな。あう形が見つからなかったりするし。
 オッパイは別のところで覚えてきたんじゃないかと。右下の検索で引っ掛けたけど
 オッパイで引っ掛けると1件だか2件。おっぱいで5,6件てとこだからw。
 土粒くんがニュータイプならばあるいは、私の心をよんで(*ノωノ)。

さて、オープン戦がスタート。負け続け。まあ、まだこの時期はいいでしょう。3中あたりからは連勝が必須条件になりますが。
というわけで、スターティングオーダーです。
これは今期だけでなく、3年後を見据えたラインナップ。

ピッチングスタッフ。
スターター 福原(開幕)・下柳・太陽・能見・安藤・江草
セットアッパー ジェフ・藤川
クローザー 久保田
棄てゲームに辻本賢人(もう18。3年間の成果を見せてみよ)

1.赤星(CF)
2.鳥谷(SS)
3.アンディ(1B)
4.金本(LF)
5.今岡(3B)
6.林・濱中・桧山(RF)
7.関本・藤本(2B)
8.矢野・野口・浅井・橋本(C)

外野は争え。問題はC。思い切って橋本を使い続けるという手もあり。
しばらく勝てなくはなるだろうけども、オールスター付近の疲れがでるあたりまで、矢野野口のベテラン併用で勝ち進み、その後、浅井・橋本を主軸にして、今シーズンはBクラスになってもいいと思っている。
矢野に頼りすぎては、矢野がいなくなったとたんに、また長いトンネルがまっているのは明らか。
そのころには、金本も桧山もいない。Cは我慢して使い続けなければ意味がない。
とにかく、なんだかんだで毎年15勝あげていた井川の穴を今年の投手陣で埋めるとなると、未知数の外国人投手がどれだけ使えるかという不確定要素にたよることになる。
ならば、今年はいい。数年後を見据えた育成を行って欲しい物である。
巨人のようになるぞ。育成しつつ勝つ!!。これが真に強いチームである。
今シーズンの虎は真価が問われることであろう。
続きを読む >>
author : RIDDEN | 01:36 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 遥か先の生産モード
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
(ノ゚Д゚)おはよう。

>じゃきさん
 よく意識とばしながら動いてることはあるようですよ。
 ちなみに「寝言が寝言じゃないよねw」ともよく言われます。しらずしらずのうちに徘徊しているのかもしれませんorz。
 痩せてるようにみえて、おなかが出っ張りつつあるので、本人が運動もしないとなぁと、少し悩み気味ですw。

新パッチが入り、宝玉付けた装備が出回っているものの、なかなか宝玉までは手がまわらず、性能劣化中の雷○一族です。
宝玉を買う資金はまだないので、なんとか基本性能を高めようと、新生産を行いたいのですが、どうにも秘伝書がネックです。
どうせ知行7ないじゃんと言われそうですが、それに必要な材料を早めに集めつつ、秘伝書(σ・∀・)σゲッツ!!、即生産といきたいのであります。
そんなわけで、( ´-`)チュンチュンのイカ墨2個と禿のイカ墨2個が欲しくとりあえず、( ´-`)チュンチュンと禿でイカを集めたり、お手伝いで入ってみたりしているのですが、どうにもロット運0。まったくこないというありさまorz。

お手伝いの時くらい、お手伝いの人だけでロットにして欲しい。・゚・(ノд`)・゚・。。
と、泣けてきますorz。

昨日は、帰りも遅く、玉鋼生産したら寝ようかと思っていたら、マリュウにさそわれ、気分を変えてそちらにいっては見たものの、奴も強く完敗orz。

なかなか、生産モードへの道は遠いようです(´-ω-`)。
author : RIDDEN | 06:10 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 何やら巨大パッチが入るようですが
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
鉄砲鍛冶が大幅弱体のようです。( ´-`)チュンチュンも酷く落ち込んでいるのかと思いきや、そもそもの動機が不純なので、あまり気にならなかったりしますw。
まあ、いい気分じゃないのは確かですけどね。避けられるのであれば、消費気合を50%(今は60%)くらいにしてほしかったですね。
気合吸収効果については、もともと常に古神典さんと組むわけではないので、どっちでもいいかなぁと。

さてさて、パッチなんて気にせずに、くコ:彡研究シリーズ。鍛冶鍛冶盾バージョン。
色々考えた結果、鍛冶Aは、今私がやってるような感じ(極み8割、釣り2割)でいく。これは、現状とかわらずでかなと。
具体的には、極み→極み→つりが基本行動。途中極みが消されたら、2枚重ねるところまでは、極みをすると。はっきりいって、つったのが抜けますが、極み絶対維持を原則に行動する。このため、このパターンで行く時は、魅力はあきらめる(丹のみ)。その代わり、めい一杯防御をあげる。

鍛冶Bは、主としてつり担当(極み5〜6割、釣り4〜5割)。
具体的には、極み→つりが基本行動。途中極みが消されたら、2枚重ねるのは鍛冶Aと一緒。ただし、1の青▽付き攻撃は無視して、つり行動の時はつる。鍛冶Aと守護して青▽着いたら2枚重ね。
魅力と防御のバランスはうまく組み合わせたいところ。ただし、つるのが主任務なので、魅力300(丹あり)は最低でも欲しいところか。

鍛冶Aの適正:鎧=刀=鉄。
鍛冶Bの適正:鎧>刀>鉄。
こんな感じかな。

刀の開幕初手の極みは、パッチでくる青▲の付与性能次第では、怒りでもいいかもしれないですね。消費気合980らしいので、すごく使い勝手上がったのではないでしょうか。
980+600=1580なので、鎧と刀は気合1600キープがデフォルトになりそうです。

パッチ前だと、徒党員さんにどうしても武士さんを求められるでしょうから、パッチ後にでもチャレンジしてみたいですね。

まあ、最大の問題は、私の魅力をあと50あげないといけないということだw。
author : RIDDEN | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 見せてくれよ、○○。ルーキー以来のひよっこがどう一人前になったのかを・・・。
[ めも ]
かちょうの野郎・・・。
E社再構築案件。
 設計中。手順書等2中まで。3上で実施後、本稼動。
が、一週のびたでございまする。っていったら、その週に仕事突っ込もうとしてやがる・・・。
昨日、上司殿と「やりましたな(・∀・)ニヤニヤ」としていただけに・・・orz。

さて、これ。
A社支援案件。
 2中本稼動。支援のため、ずらせず。

これが、新人君のころに、上司殿にいじられていた子の支援案件だったりします。いまだ、(”;)オドオド・・・したかんは否めない物の期待している。
とりあえず、「土曜でおわらせっから、覚悟しといたほうがいいぞ。俺と上司殿が揃うと休み優先なのわかってるよねフヒヒ」と、軽く脅しをかけておきました。
その子の上司(これは私の元上司でもあり、一緒に部署(というか、グループ)移動していきました)「そうだな、土曜で終わるだろ」と追込撃・極。
困った顔してたけどw。

ブライト 「…ブライト・ノア中尉であります」
ワッケイン 「ご苦労だったな、ブライト君」
ブライト 「ご無沙汰であります、ワッケイン司令」
ワッケイン 「司令はやめてもらおう、お偉方が集まれば私などあっという間に下っ端だ。んん?」
ブライト 「は?」
ワッケイン 「貴様もいっぱしの指揮官面になってきたかな?結構なことだ」

となることを期待して。
author : RIDDEN | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ びっくりだ
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
>真澄さん
 それならば安心でございます。
 というかですね、初対面でも新人君とかには敬語使わないでしょ。そんな感じでなにとぞ<(_ _)>。

>まなみさん
 まなみさんのおごりでw。まあ、おごりでといいつつ、割勘だったり、おごりだったりと
 その日の気分で、お金出しちゃいますがねw。

>ことさん
 まあ、ぶっちゃけていえば、あのころは深い闇の中にいたというか
 どう動きゃいいんだという感じで、気分的に乗ってはいなかったのかも。
 言われたときは「おっしゃ、今日はやったるか」って感じではあるものの
 やってるうちに「なんだかなぁ」と。
 ただ、だいぶ動き的にはわかってきたので、まあ、かすかながら光は差し込んできました。
 まだ、鍛冶武士の盾の時のみですがね。鍛冶鍛冶の盾の場合は、まだまだ研究が必要。


さて、先週は仕事の都合などなどで、日曜夜〜月曜25時くらいまで連続稼動のみ。
反動で火曜サボって、火曜(日付的には水曜)深夜2時〜6時までの合戦参加ですた。
が、なんと2名もランクイン。紋所の価値が上がるのはありがたい<(_ _)>。
ラスト追込みの足軽狩りが効いたのでしょうか?。

前回の更新から今日までにあったこと。
ショート黒髪の陰陽師さんで、おにんぎょさんみたいにかわいい装備をしていた人発見。
これは、経を育てなくてはいけないかも。ただ、炭アカウントなので育てるにもなかなか時間が取れなく・・・(炭終わるのが絶対条件だしw)。

( ´-`)チュンチュンで国とやらにチャレンジしたものの、なかなか強く、これもどうしたものかと。難しいですなぁ。

一番の問題は、イカ墨がハゲ・( ´-`)チュンチュンで8個も必要ということ。
ハゲのは、あの鎧がどうやら横綱だろうということで絶対必要かと。
( ´-`)チュンチュンのも、三連銃の最高峰のものなので、必要かなぁ。
兜は諦めるとして、4個は必要っと。
そろそろイカ募集もなくなってきたし、どうしようかなぁ。
ボチボチ考えては見るものの、くコ:彡はお手伝い頼みずらいので、色々頭をひねり中。
続きを読む >>
author : RIDDEN | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 【連週】あのオチの真実はいかに【単週】
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
エスカレータで歩かない人は右側へ。普段流れに乗っているようでも
習慣というのは恐ろしいもので、左側でぼへーっと立っております。
約3名ほど、人の動きを無視しつつ行動。
しかし、我社はなんで正常に稼動しているものに対して「C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー」と騒ぎたて
「C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー」と騒ぐべきものを騒がないのかまったくもってわかりませぬw。
今回のもトラブルじゃないし、くる必要なかったじゃないかとw。

来週、オフが企画されておりますが、未だいけるのかいけないのか不明。
早く決めないといけないのに、どうにもorz。素直に諦めるべきなのか、強行しちゃって「予定はいってます」っていっちゃうか・・・。

そんなわけで、あ、ケンイチ始まった。は、(つ´∀`)つオイトイテ。
真澄さんと会うべく、事前に「そっちいくことになったっぽ」とアポインツ。
土曜の仕事がうまく終われば焼肉でもということに。

上記のとおり、うまく終わればどころか、9時に現場入り、10時には「これトラブルじゃないし、この作業やるにしても1人で十分じゃん」と内心w。

遅い昼食をとったので、19時に京橋で待ち合わせることに。OBPの近くだたw(今回はOBP関係ありません)。
コムズガーデンとやらを 発見(*゚Д゚) ムホムホ したので、メールをいれると
「今向かってるから、ミスドの前でー」となりました。
「ハゲてて、ハチマキして、乳首だしながら竹刀もってるんだよね?見つからない?」と。前回は法被を期待されてましたが、今回はオッパイがよかったようですw。残念ながら、寒いので服をきていましたがw。
地上を駆けずり回って探したんですが、見つからない。コムズガーデンの上(なんか、吹き抜けになってて、地下が見えるんです)から、居場所センサー発射。
むむむ、今あの人携帯いじくったっぽいぞと、当たりをつけますw。
「大声で叫んでみて」といったら、断られました。(´・ω・`)ショボーンです。
ある程度、あたりをつけたので、最終確認の居場所センサーを発射。
この反応を見るのがすごく楽しいです。あの人の時のようにw(知ってる人は、あの時を思い出してくださいねw)。
合流に結構な時間を割いたものの無事合流。伊達さんから「実演販売よろ」と依頼をうけていたので
首輪を見せて「おら、いますぐこれ買えや(゚Д゚ )ゴルァ!!」と。
御買い上げいただきました(・ω・)ノ。
その後、焼肉屋さんで1丹ほど食べて喋っておしまい(合流してからの記事短いw)。ちなみに、お肉は、おいしゅうございました。お昼抜けばよかったよw。15時に、ハンバーグステーキセット+ピザ頼んじゃって、ちょっとお腹いっぱいだったのが(´・ω・`)ショボーン。
あれはあーだとか、これはこーだとか。普段言えない本音とかも聞けましたよw。

ちょっと、おとなしめの人なのかもしれません。
というか、ここでも敬語を使われますたorz。そんなに歳くって見えるんだろうか。・゚・(ノд`)・゚・。。
続きを読む >>
author : RIDDEN | 01:53 | comments(3) | trackbacks(0) |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中