RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
▼ とらぶった!
[ めも ]
なんかよくわからない現象なんだなぁ。
ちょっと、泣きを入れてお客さんに「これ試させてください!」ってするのに、いいわけ考え中。

( ´-`)チュンチュンのレベルがそろそろ59になる予定。ついに乱射仕様で攻撃700が見えてきたよ!(今は677+潜在投擲1)。基本で残り5ポイント。戦闘で9ポイント。677+15=692。レベルで700いけそうです。うれしか。・゚・(ノд`)・゚・。。
基本の5ポイントは60になるまで、ポイントためておくから(スロット9にするために何ポイント冷静にふればいいかわからないため)、本当に60になる+投擲振り終わるじゃないといかないけどw。
乱射ももっと広まれば、レベル上げしやすいんだけどなぁ。慣れてない人に説明するのがすっごく難しい。
当たり前のようにやってるけど、これって特殊な構成だしねw。なによりも、崩れるときは一気に崩れるから、死んでも泣かない!!っていう心が重要だし。スリルがあって面白いんですけどねw。ただ、自分が鉄砲以外でその徒党でうまく動ける?っていうと、うまく動けないかもねw。
そんなことよりも、単発銃の攻撃力180台のつくらないと・・・。

さらにそんなことよりも、仕事しろ自分orz。だって、本当にわからないんだものw。
author : RIDDEN | 02:46 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 何してもいいPCがないと
[ めも ]
いろいろ不便ですね。
仕事で使う可能性のあるやつは、あまり無茶させたくないし。
えっちな画像とかみれないしね!。

まあ、えっちな画像はおいておくとして、どのくらい掛かるかなぁと物色しながら勧誘待ち。

ノートPCだと20万の予算が必要だし、こいつはちょっと厳しい。デスクトップもあんまりでっかいのは置きたくないし。
予定外の出費で、どんどん自宅ラボが遠のいていくorz。

液晶ディスプレイ込みで10万円くらいでなんとかならないかしら。Pentium Dual-Coreって、ゲームやるのにどうなんだろう。ちょっと安いから気になる。
まあ、元がCeleron Mの1.2GHzだったんだから、下がることはないかw。信やるだけなら、これでもよさそうだなぁ。後々アップデートできるようにM/Bだけちゃんとしたの選べばいいかなぁ。
なんせ、K6-2以来自作なんてしてないしなぁ。
出来ることならエアフローのしっかりしたノートPCを10万円くらいでorz。

そんなことより・・・、誰ですか、こんな検索したのは!。

えっつなお店にいくんですね!!。
author : RIDDEN | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ PC-LR300/8(-∧-;) ナムナム
[ めも ]
水神王のあと、Windowsが暴れだします。立ち上がってはブルーバック。立ち上がってはブルーバック。メッセージからグラボが怪しい。

とはいえ、ブルーバックの時はメモリがおかしかったりするときが多いから、とりあえずmemtest86でメモリチェック。異常なし。

冷却系に難が出始めて結構たつので、内部の清掃を試みるため分解。


やっぱりきたないw。
掃除してやったら、ファンも前みたいに回るようになる。

ついでなので、オンボードのメモリを256MB→512MBにしてあげたw。1024MBはあまってなかった・・・。PC-MP40Hのを取り上げようかとも思ったけど・・・。1.5GBとしてきっちり認識。

CPUも取り替えられる構成になってるなぁと思いつつも、これだけは無いのでしょうがないw。会社のPCとこっそり交換するか!。

とりあえず清掃と換装もすんだので、元通りに。・・・。やっぱ、使ってると現象が・・・orz。もう、グラボで確定といっていい・・・。
これだけは、取替えが利かないのでどうにも・・・。

新型PCを模索せねばなりませぬ。
この時ばかりはデスクトップならグラボだけで済むんだよなぁと思っちゃいますね。
Dynabook SS S4のHDD→SSD計画をねっていただけに出費が痛いです。
とりあえず、今はDynabook SX/495NKでログオン中。こっちはこっちでバッテリが死んだ(最近のバッテリは死にすぎです。いろんな所でバッテリがやられています。)ので、直接東芝に行って、その場で交換させますw。保証期間があと少しだわん。
S4は元気だなぁ。黒じみ病以外でないもんなぁ。SX/495とRX(SSD版)を交換したいくらいだ!!!!。やっぱ、あの薄さは最強。取出しとしまうのが楽なのよねぇ。ちょっとしたスペースに入れられるから。
495は495でいいんだけど、RXを見てしまっては。・゚・(ノд`)・゚・。。まさか、こんなに早く薄型復帰してくるとは思わなかったし・・・orz。

とりあえず、PC-LR300/8の遺品は、有効活用します!!。
HDD、DVD-RAM(換装してあります。標準はCD-R)、メモリ、内臓無線LANカード(J52→W52化したんだけど、どっちで使えるんだろうか・・・)、CPU(使うのか?w)あたりは使えそう。

えっ?何で修理しないのかって?。何回も分解してるからですよw。あー、あとだいたい値段がわかるっていうのも大きいです。

NEC嫌いで有名?な我社の社員もこの機種だけは名機と呼んでいます。モデルチェンジで、この良さが無くなったときは「( ゚Д゚)ヴォケ!!」とのたまったりもしました。間違いなくPC9800シリーズ以来の名機であったかと。

お疲れさん!。
author : RIDDEN | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ ( ´-`)チュンチュン空を飛ぶ
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
空1乱射に誘われました!。一戦目でいきなり宇宙の雫がでました!!!!!。徒党の方にw。
1丹無事に終了して、潜在ポイントで腕力3アップ。
その後、すぐに比叡山奥に誘われました。アタックかと思ったら、盾希望だったようで、禿の装備をとりだしましたが、生命3800ちょっと、防御640ちょっと、魅力250に加えて、いつ赤く表示されるかとドキドキでしたw。
生命がひっくいですねぇ。比叡山奥程度だから、なんとかなったけども。あと、100万ほどでレベルアップだったので、誰か絡まれないかなぁと妄想w。帰還があったんで残念ですw。

その後、明日の試験のために証明写真を。明日、起きる自信ないですけどね。
御飯を食べ、勧誘希望。
海2乱射に!。レベルアップ!!!。地味に腕力が増えました。
ここでは何も出ずに終了。残念です。
単発銃と三連銃ですが、意外と差がでますね。空1では三連銃を使ってて、海2だと単発を使ってるんですが、空1で2200〜2400ほど。海2で2000〜2200ほどです。
攻撃力の差は10。意外と弾の攻撃力も馬鹿にできないかも。

その後、なんと水神王に誘われてしまいました。自分で作る以外に突破する術はないと思っていたので、ありがたいことです。
どうやら、みなさんとは組んだことがあるようで、でぶふくよかな人と覚えてくれていたみたいです。みんな別キャラらしく、私はちんぷんかんぷんでしたが。
巫女さんは、比叡山奥で組んだ人。
構成。刀・士・術・雅・仏・神・鉄。

最初は

でやってみます。
実装は、砲兵術、闘争心、零距離、狙撃・改、砲術極意、速込め・弐、援護発砲、四段撃ち。
あいかわらず、四段撃ちがメインです。
5を倒すのに、すっごい苦労します・・・。最大で2400っくらいかな?。

あまりにもパワー不足なので、「零距離ってあたりますかねぇ」と聞いて見たら、あたるとのことなので、零距離を久々にメインにすえさせてもらいました。援護を破鎧にするといいかもというアドバイスももらったので、援護を抜いて見ます。ボスでは抜くことが無いから、結構ドキドキですw。

装備も変えて、こちらに。

実装は、砲兵術、闘争心、零距離、狙撃・改、砲術極意、速込め・弐、破鎧撃ち・弐、四段撃ち。
零距離をメインにすえつつ、四段も駆使。
これで5に最大で3500っくらい。平均すると3200くらいでしょうか。生きてる時限定ですが。

個人的には、四段のときより俄然いい感じに回っていたという感じ。つつがなく、こんな感じに。

最後はなんと、僧さんが呪いを入れるのに一回でたのですが、結界+仁王立ちを披露してくれました!!!。1に殴られても死ななかったw。
みんな「死なねえのかよ」と驚いてましたw。

四段ばかりでなく、零距離との併用で上手く使い分けていくのが、これからの課題になりますかなぁ。そのためには、なんとしても気合を2400付近まであげないとだけども・・・。地道にいきますかな。


なんとか、空2とやらにいけるようになったようです!。

次は、空2の国とやらでいいんですかね?。

明日、起きれるかなぁ・・・。
author : RIDDEN | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ すいじんおう
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
読み方が合ってるかどうかはしらない!!!。
会社をサボって水神王にいってきました。サボったというか、先週の代休&上司のいい加減さに顏を見て自分を抑えることができるのか?という問題もありまして・・・。

強いですね。スペックは前回のところに。
構成は、刀・士・暗・古・仏・神・鉄。
闘争心が乗り切る前に死んでばっかで、5に4段フルヒットで2000もいかないダメージでした。試しに最後に零してみたら、同条件で5に2800強。4段で生活するというのは、思いのほか困難なようです。が、これでしか生きていく術がないので、頑張るしかないかなぁと。
緑▽が付くのが嫌なのと、準備の気合削りを目的に集中をいれてるのですが、これはなくてもいいのかな?。すぐ消えるからいらないよといわれてからはずして見たんですが、やっぱりスカが多くなるもので悩みどころ。
もう腕力は伸ばせないから、どうするかなぁと戦法を考え中。いいものが思いつけば・・・。気合付与さえなければw。



戻って勧誘希望を出すも、日付が変わりそうなこともあり声はかからず・・・。
加工品と産物で使わないものが大量にあったので、売りにだしたら・・・。意外とお金になりました。1キャラ平均7000貫っくらい。0.30にあがったのは、大きいかも!。まあ、加工品とあわせてなんですがねorz。



最近、乱射徒党にしか誘われないので、乱射の時の様子。


ボスでいまも零メインでいければなぁという妄想の様子w。
乱射のと、これの間で調整いれつつですかね。


武芸を作って見たらどうなるんだろう?という妄想の様子w。
腕力制限にひっかかりまくりで、参考にすらなりませんでしたw。



そろそろ、薬師の装備でも(禿は消耗が激しいので最後です)揃えて見ようということで、とりあえず宝玉だけ入れてみました。頭と袋にはついてませんが。こんな感じに。

問題は服と杖で、これと同じベースを探すのは非常に厳しい。なんとかなればなぁと、こちらも難航しそうです。

あと、砲職人の腕・足・武器(付与はまだ)を買ってみますた。効果あるんですかねぇ。
author : RIDDEN | 04:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ ぱつち
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
レビュー開始が22時になりますた。普段ならのんびり待つタクシーも、ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで乗り場へ!。
だって、前に買ったのはロスありとかいう情報が出てるんですものw。

まずは、パッチ適用!。
落ち着くために知行確認!!!。

誰だよこいつ・・・。

いざ付与!!!。

(σ´∀`)σゲッツ!!。


こうなりますた!!。

胴と袋の宝玉変えれば、生命3630台の気合2100台に乗るんだよなぁと計算しつつ終了!。
生命多すぎ感もあるから、調整用に特殊とお守り腕力12の気合120とか腕力6の気合240とか探すか作るかしてみよう。

週末はどこかに出かけて見ようかなぁ。
author : RIDDEN | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 氷結魔人
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
自社案件で今月提案。うまくいけば11月キックオフの案件があるようです。
ただ、あいみつの相手がNTT-Com。厳しいですねw。
内容的には、是非是非といったところですが、腕で完全に負けちゃいますからねw。

そんななか、機器選定をして「これでいけるっす」と出してはみたものの、ちょっといい加減にいってみたので、実際に机上でデータを流して見るのに、とりあえず仮設計をシコシコと。19時ころに希望をだして、1つの部分が終わって時計をみたら23時30分w。どんだけ誘われないんだよとw。

気晴らしに氷結魔人に行きたいなぁと検索をしてみる。巫女さんと薬師さんがいたので、久々に党首。とりあえず適当にかき集めて見ました。
( ´-`)チュンチュンの攻撃力に不安があったので、一人はサポもアタックもできる暗殺さんがいいなぁと。
宗八さん忍者さんが希望をだしていたので、既に終わっているもののお願いしてみました。快諾していただきました 。・゚・(ノД`)・゚・。。

出来上がった構成。鎧・士・雅・神通・忍法・暗殺・鉄。
党首がろくに道をしらない&氷結魔人とやらの強さをしらないで適当にあつめたので、雲行きは怪しいですw。
小ボス4体をつつがなくいただき、いざ氷結魔人。宗八さんは、アタッカーモードで。
なんか、全てが上手く行ったようで、なんと一発でクリア。忍法さんが1を完全封殺してくれたので、氷塊とやらは来ませんでした!!。水が一周してて、今きたら3000はもらうよと、ちょっとドキドキでしたがw。
( ´-`)チュンチュンのダメージ不足は、きっちり宗八さんに補ってもらいましたとさ。ちなみに、三匁で2800付近。一匁で2600付近ですた。使用した鉄砲は、おなじみ種子島三連銃。
実装は、闘争心・砲兵術・速込め・弐、集中、四段撃ち、狙撃・改、援護発砲、砲術極意ですた。

そのあと、水神王とやらを見てきましたが、つええですね。あとは、こいつを何とかしたい。

宗八さんと、徒党員の皆様に感謝。

その後、大雷へ。
まあ、警護でフルボッコで盾として機能していない・・・。なんとも。
おいおい揃えていく方向でかな。

なお、今週の水曜日こそきてくれパッチに向けて付与石をかいますた。

これに


この2個をつけます。宝玉は3000貫くらいで生命気合・参のが買えそうだったので、その資金はキープ。
パッチと同時に付与石の値半減で( ´-`)チュンチュン乙ってことにならなければ、頭、胴、袋が240の50に 。・゚・(ノД`)・゚・。。
胴と袋は240の120の50にしたいですけどね。でもとりあえずは完成しそうかなぁ。鉄砲がまだあるか。

付与石なしの状態で着せて見ると

こんな感じに。
最終的には、生命3668、気合2038、攻撃633っくらいですかね?。現状の装備で。微妙に足りない器用さは、紋所と潜在で補うとすれば、付与はいらないかな。4倍目指すなら必要だけども。
あと基本潜在が、健康で100、精神で200、握力で7、機敏で20、冷静に125-60の時の知力分をふる予定。あ、あと動体視力もだ。
戦闘潜在が、勇猛心で2(4)、投擲素養で10、剛健で50、耐で50、隠し2段目で100かな?。
装備変更、レベルアップなしでの理論値が生命3968、気合2238、攻撃654ってとこになるでしょうか。
紋所15、レベルで15あがるとすれば、鉄砲で15あがるとすれば700っくらいが鉄砲鍛冶のMAXなんですかねぇ。
とりあえず、4段→即零にいける気合の確保までの道のりはとおいなぁw。

・・・書いてて思った・・・。禿の生命と100っくらいしか変わらなくなるお。奴の宝玉とか装備も本当になんとかしないとなぁ・・・。
author : RIDDEN | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ さばいばる
[ めも ]
天皇杯、第三回戦。栃木SC、アビスパ福岡にフルボッコにされちゃいましたw。
そして、中国GPは見逃した・・・。

怪しい案件の続報がはいりまして、「順調に稼動しております!」だそうです。一同絶句しましたw。前日まであんなんだったのに本当は動いてないんじゃないの?とか、まだちゃんとサービス使ってる人がいないんじゃとかw。
ただ、動いているようでなによりです。おかげさまで週の半分は振り回されるかと思っていたのに、まったくな状況だったので、自分のほうが順調に。
来週末なんとか乗り切りたいところ。

噂の上司殿に毎回Yahooオークションの競り落とし依頼をかけております。
足回りを担うネットワーク屋さんとしてスキルを上げる上での、最大の難関。実機がないと机上でのみの頭でっかちになってしまうという問題。
同じものを使っていても機器によって癖があるからなんとしても実機を手元においておきたいというのが本音であります。ソフトなら体験版とかである程度検証もきくのですが。
ただ、新品は軽く100万前後という状況。個人ではとてもとても。そこまで会社に対する忠誠心もありませんしw。
そこで、リースアップ品を狙う!!!。このところ贔屓にしている中国産のもの(某社がOEMで使ってなければ、使わなかったでしょうがw)。これが、最近出回るようになってきました。
ただ、やはりライバルがおおいんですねぇ・・・。どうにも毎回負けてしまいます。とりあえず、4台ほどお願いをば。2万で2台、1万で2台。全部落とされると困りますが、1、2台はなんとかしたいなぁと。
落とせるといいなぁ。

えー、受験票がきましたが、寝てるかと思われます。
author : RIDDEN | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 明日より
[ めも ]
第3Qのスタートですね。
今年のうちの部署は非常にいい感じで第1Q・第2Qを回っていたんじゃないかなぁと思います。大きい案件があると大変ですけどね。
第3Qと第4Qの見通しは、あんまりなさそうですが、今年は何かがあるようで油断はできませんな。
個人的に上手く回ってるのか?っていわれると、回ってないけどねw。ちゃんと休める=上手く回ってるだからw。

明日より、先日までやっていた案件が本稼動のようです。アプリが動くのかは不明ですが、うちでやった部分に関しては問題なしなので、呼び出されることもないでしょう(というか、呼び出されても困るけど)。

いよいよ自分の案件にどっぷりといきます。
とりあえずの目標は、週末の三連休を1日休む!!。これで。
今日、雨降ってたし、F1やってたから(本当は現地にいくはずだったのに・・・)逝くのやめちゃったから、頑張らんとねぇ。

まっ、最悪2、3日徹夜すれば終わるだろうとの打算がありましたが。
とりあえず、今月(最悪来月)乗り切れば、また、社壊人に戻れるはずだ!!!。
と、ぼへーっとしてみることにします。

とりあえず、月末の試験勉強はまるでやってない!!!。
そんな勉強よりもhttp://www.amazon.com/ScreenOS-Cookbook-Stefan-Brunner/dp/0596510039/ref=sr_1_1/105-1656552-5313212?ie=UTF8&s=books&qid=1190432618&sr=1-1の日本語版を誰か早急に出版してください!。
あー、JUNOSのでもいいです。
author : RIDDEN | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中