RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
▼ まくらーれん
[ モータースポーツ ]
なんというか、土日両方休めるっていうのに落ち着かないですね。
本当にのんきに休んでていいのか?とか考えて見たりw。
慣れるのにしばらくかかりそう。同僚とは「俺達が今度仕事するのは4年後だなw」「オリンピックみたいだなw」とか話してますがw。

さて、まくらーれんが強いのかアロンソが強いのか。どっちにしても強いですなぁ。ハミルトンもすごいですね。これ、数年したら(というかもう既に?)セナ・プロ状態になるんじゃ。
ロン・デニスは慣れっこかもしれないけどw。

もうすぐ富士。楽しみですねぇ。

一方、阪神。禿的ゲーム差。
対中日 +2ゲーム差。
対巨人 +5ゲーム差。

本当に怖いのは落合さん!!。
author : RIDDEN | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ いつの日にか 南風がまた歌い出す
[ モータースポーツ ]
>にやさん
 まあ湿布でなんとかします。6月初旬まで続くようなら内臓疾患確定なので
 素直に色々な覚悟をもって病院にいってきます。

寺田選手はどうやら、乗る車が決まらないままサルテへと旅立つようです。
私も寺田選手のブログに応援メッセージを書き込んで見ました(ハンドルはいつものじゃないんで、わからないようになっています)。

ル・マンに興味があるかたは、よろしければ応援メッセージを書き込んで見てくださいませ<(_ _)>。

私には、こんなことしかできんのだよ・・・。

寺田陽次郎のル・マンブログ

乗る車の決まらないまま、来週早々にはル・マンに発ちます。
情熱、ル・マンへの愛情、ヘルメット、レーシングスーツ、そして皆様からの応援を頂いたことに感謝する気持ちを抱いて。
いさぎよく乗れない決心をもちつつも、最後まであきらめない、と決めています。
author : RIDDEN | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 世界中を 僕の涙で埋め尽くして
[ モータースポーツ ]
環境問題もついにモータースポーツへ波及。
F1のエンジンが2011年には、バイオ燃料を使うことになりそうです。
パワートレインに関するレギュレーションの審議書類を委員会に送ったそうです。
委員会には、ルノー、BMW、ダイムラー・クライスラー傘下のメルセデス、フィアット(フェラーリ)、Hondaとトヨタの6社に加え、さらにフォードとフォルクス・ワーゲン-アウディ・グループが名を連ねているそうな。

バイオ燃料、2.2リッターV6ターボに変更になりそうとのことで、最高回転数は1万回転に制限するそうです。あのフェラーリの甲高いエキゾーストは聞けなくなるのでしょうか?。1エンジンで5レースの走行をしなくてはならないと、かなり厳しい制限がかかるようです。

※ 現状は、2.4リッターV8。最高回転数1万9千回転。1エンジン2レース。

そして、今年もル・マン24時間耐久レースの季節がやってまいりました。
一度はいってみたいけど、なかなかねぇ。飛行機使わないといけないし 。・゚・(ノД`)・゚・。。
ル・マンといえば寺田陽次郎。世界が認めるミスター・ル・マン。
その寺田選手の28回目のル・マン参戦が危ういそうです。なんとかならないものだろうか。寺田陽次郎が走らないル・マンなんてありえないんだけど。
どこか、いいスポンサーはないものだろうか・・・。
BIGが当たってればなぁ。
author : RIDDEN | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 型式番号答え
[ モータースポーツ ]
リクエストにお答えして、型式番号の答え。

GF 平成10年規制適合車
B  RB26型エンジン搭載
N  4輪駆動
R34 型式
S  スカイライン
K  クーペ
T  GT-R[V:V spec/R:V spec N1仕様]
Y  手動5速
C  DOCH給気冷却器付過給機
−−−− 以下、その他 −−−−
B  4輪操舵
P  オポーズド型ディスクブレーキC
R  リアスポイラー

J  オポーズド型ディスクブレーキF(前期)
J  オポーズド型ディスクブレーキJ(後期)
S  側面エアバック
U  アンダーカバー
N  ナビゲーション
Z  寒冷地仕様

以下、その他以降は組合せになっております。

ちなみに、車台番号で前期と後期を見分けるには
BNR32-000001〜 前期
BNR32-300001〜 後期
BCNR33-000001〜 前期
BCNR33-040001〜 後期
BNR34-000001〜 前期
BNR34-010001〜 後期

社内表記記号は、もっと詳細がのっていて
リヤワイパーがあるだとか、フェンダーミラーであるとか、UVカットしてますだとかがわかります。
author : RIDDEN | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 型式記号
[ モータースポーツ ]
RX-78-1 プロトタイプガンダム
RX-78-2 ガンダム(いわゆるガンダム)
MS-06F ザク
MS-06S ザク(指揮官機)
MS-06R-2 JR 高機動型ザク じょにー・らいでん機

車が好きな人にはあたりまえ。でも、乗れればいいとか興味の無い人は知らないものですね。ソノレイハクルマジャナインジャ・・・・。

GF-BNR34SKTYCBPR

ある車の届出記号です。
これで、どんな装備なのか、などなど色々わかるのです。
たとえば、エアバックが付いてるとか、寒冷地仕様なのですとか、パワステ搭載でっせとか。

これで、どの車種で、どの装備をしているとかわかったあなたは、そうとうの車好きと勝手に認定しますw。

ちなみにモデルナンバープレートの見方を覚えておくと、中古車を買うときなんかに、もともとの仕様がわかって、何かの役に立つことがあるかもしれませんよ。
author : RIDDEN | 01:04 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ とりころーる
[ モータースポーツ ]
オーストラリア開催なので、F1が昼からですた。
アロンソ貫禄の勝利。まあ、順当か。これで三連勝。今年も順調ですな。

ルノーチームの国旗をふとみると、トリコロール。
御存知、日産のコーポレートカラーであります。JGTCのZは、赤とシルバーでそんな雰囲気しないかもですがw。
マリノスのユニホームとか見てもらえればわかりますかね。
かなり昔から、トリコロールなわけですが、まあ、これ見るとルノーと提携するのは運命だったのかと思っちゃいますねw。

と、ふと思いましたw。

阪神、本日やっと開幕です。井川が負けるのは予想してたんだけどもw。
author : RIDDEN | 01:03 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 冠を外して、奴が帰ってくる
[ モータースポーツ ]
日産の二大看板であるZカー。そして、スカイライン。

東京モーターショーに、が帰ってくる。
ついに第三世代になりますか。もう、完全に手が届かない存在になりそうですね。
発売される時には、ついにスカイラインの文字が外されるのでしょうか・・・。
E-BNR32SKXFCWCKSMTEZ。
これで、オプションとかがわかる人は、かなりのマニアw。それぞれ、説明できる人はいないでしょうね。
第二世代を語る上で、でてくるのは、RB26DETTとATTESA E-TSですかね。
もう、20年以上前のものが、つい最近まで(ATTESAは、いまだに)使われ続け、色あせないですし。
日産が好きな人は、きっと、その無謀さに惹かれているんじゃないでしょうか?w。
このRB26DETTというエンジン。排気量が、2600(2568)ccと非常に半端です。
昔あった、レースで自然吸気(NA)で4.5リッター以下。NAにたいして、ターボ車は、排気量×1.7という決まりがあったので、2600ccがちょうどいいべと作っちゃったんですね。
普通、そんなことしませんw。完全に、その車専用(実際に、この車以外に搭載されていない)になるし(VQとは対極の位置にありますね)、レース用のベースになる物ですから、耐久性等、量産レベルで作るとなると、いくらコストがかかることやらw。
それでいて、あの価格ですからねw。
Zカーの販売にいたるまでの、流れといい、こういう所が大好きなんじゃないかなぁと。
まあ、こんなことやってるから、ゴーンさん呼ぶはめになっちゃうんですけどねw。
ゴーンさんの下で、つぶれない程度に、以前の無謀さを発揮してもらって、早く本格的に、モータースポーツの世界に復帰してもらいたいものです。

ただ、この車だけは、もう、はちゃめちゃに、世間から「頭おかしいんじゃねーの?」って言われるくらい、やんちゃに仕上げてもらいたいですね。
きっと、世の中の日産ファンは、そういうのを望んでるはずですw。
続きを読む >>
author : RIDDEN | 11:39 | comments(5) | trackbacks(0) |

▼ 前代未聞
[ モータースポーツ ]
F1アメリカGP。前代未聞の大事件が発生。
スターティンググリッドに6台しか揃わず、しかも、そのままレース続行・・・。
ミシュランタイヤの耐久性に問題があり、レースを続行すれば、その安全性が保障できないということ。

これ、開催日程を後ろにずらすとかで対応できなかったのでしょうか?。
私が鈴鹿に行って、こんな事態になったら、お金返してもらわないと割に合わない。

もっとも、ミシュランがまともなタイヤを用意すれば、事は済む問題なんですがね。
ヨーロッパGPでも、ライコネンがファイナルラップでバーストさせてるし、メーカーとしてもイメージダウンはさけられないですね。

とにかく、また死者がでるのだけは避けてもらうように、ミシュランに頑張ってほしいものです。次までに、ちょっと時間あくんだし。

こんなことしてると、誰も見なくなっちゃいますよ。
author : RIDDEN | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ これ欲しい
[ モータースポーツ ]
「RB26DETT(競技用)エンジンパーツ発売」。
えーっと、GT500仕様・ニュル24時間仕様のパーツそのまんまだそうです。
(´ρ`)ジュル。よ、よだれが。
雑誌に乗ってたのの(結構前のですが)見ると。
GTエンジンブロック ¥270,900-
GTクランクシャフト ¥312,900-
GTコンロッド    ¥21,000-
GTガスケットヘッド ¥29,400-
だそうな。

エンジンブロック( ゚д゚)ホスィ…。
誰か私にプレゼントしてくださいorz。
author : RIDDEN | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ モンテカルロラリー
[ モータースポーツ ]
WRCが始まりましたね。
先月から始まってますが、当方雑誌でしか情報を得ることができないので
どうしても遅くなりますな。
今期限りで撤退のプジョーが206を捨ててきたのには驚き。
でも、ランエボがワークスで帰ってきたりと混戦を期待。
モンテカルロはターマックですが、個人的にはグラベルが好き。
なんといってもね、ラリーの醍醐味であるドリフトが堪能できますしね。

モータースポーツはハコに限りますね。普段、その辺を走ってる車がレースになると豹変する。JGTCあたりは、見た目一般車、中身フォーミュラみたいな感じになってきてますが。
それでも、見た目ハコってのがいいです。

リザルト
1 S.ロウブ
2 T.ガルデマイスター
3 G.パニッツィ
4 M.マルティン
5 M.グロンフォルム
6 M.ストール
7 H.ロバンペッラ
8 R.クレスタ

ペターが。・゚・(ノд`)・゚・。
author : RIDDEN | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ シルビア復活?
[ モータースポーツ ]
私、日産自動車のファンでもあります。
特にスカイラインにはメロメロです。とはいえ、最近の車はでかくなりすぎて、お金があっても買えません。
維持費捻出できないから、どっちでもいいのですがw。
1.5〜2リッタークラスでと買えもしないのにいろいろ調べてるわけですが
シルビアが欲しかったんですよね。
S14ででかくなって、駄目だこりゃって思ってたけど、S15になって5ナンバーにもどったし。でも、生産中止なわけで。
で、今の日産には手ごろなサイズの車が無いわけで(買えないからいいんだけど)。
ゆっくりお金でも貯めるかとセコセコ貯めてるわけですが、デロトイトショーでアズィールが発表されました。
日本で発売されればシルビアになるだろうとの予想がでているらしいです。
サイドから見た感じはZ・スカクーペを思わせるデザインです。
これは期待できます。プラットフォームはルノーのCセグメント用のものを使うらしいです。

楽しみですな。
author : RIDDEN | 03:11 | comments(0) | trackbacks(0) |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中