2005.05.01 Sunday
▼ 装備についての考察[鍛冶屋編]
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
の前に、ダイエット関連の商品によくある物の逆バージョン。ここは10MBしか画像容量ないから、この先どうしようかな。
使用前。 使用後。 ありえない。太る処理が無いとしか思えない。でも、夢さんは太ったっていってるんだよなぁ。 どうみても、横幅が1/3になってるような・・・orz。 さてさて、装備について考えてみましょう。 よく鍛冶屋での最低条件で目にするもの。生命3500/防御500あたりですかね。 私の何も無い状態でのステータスが、生命1611、気合1366、腕力163、耐久161、器用175、知力115、魅力141です。 生命の差が3500-1611=1889−200(潜在)=1689。 耐久の差が 500- 161= 339。です。 装備 防御 生命 耐久 頭 40 240 25 首 20 鎧 100 255 腰 21 武器 240 25 腕 11 足 11 特殊 4 240 5 お守 4 240 5 袋 4 240 25 合計 215 1455 85 防御で300のプラス。生命で1455のプラス。 合計すると生命3266、気合1366、腕力163、防御461、器用175、知力115、魅力141。 丹を含みましょう。生命3266、気合1366、腕力163、防御511、器用225、知力115、魅力191。 生命力はどうしようもないところですね。計算機で計算すると、初期耐久10ならば、1918。約300増える。加えて耐久が30増えます。 ただし、この状態で装備を作った場合、極み・改が連発できません。極み・改の消費気合が800。最低でも1600が必須となります。さらに一刀流対策として+αを見込まないといけません。 装備 防御 生命 耐久 気合 頭 40 240 25 首 20 鎧 100 255 腰 21 武器 240 25 腕 11 足 11 特殊 4 240 5 お守 4 240 120 袋 4 255 255 合計 215 1470 55 375 丹を含みましょう。生命3281、気合1741、腕力163、防御481、器用225、知力115、魅力191。 正直、気合は1900は確保したいところですが、これ以上は割けません。一刀流くらいなら、こいつでなんとかします。死霊系ボスなどの、気合削りが大きいのはスロットの中と相談して通常の極みも実装し、気合残量を見つつ改とノーマルを使い分けます。見る人によっては「こいつなんで両方実装してんだよ」と、ハズレの烙印を押されかねませんw。これは、極みを切らすわけにはいかない+それくらい改が神性能であるということなので、個人的に外すことは不可能。 さらに、個人的経験則からいうと、この魅力では中陣後衛武将(阿閉とか)を確実(8割がた)に釣るということは不可能。 しかも、死んでしまった場合の釣り率は3割にも満たないということ。 特化無しのころですが、使用後(上の画像のことねw)の状態で、耐久をガンガン振ってたころ(改修費に付与が含まれないころw)に防御が450くらいたたき足していたわけですが、後陣忍者武将を釣るのに、10挑発くらいしてやっと釣れるという状況の時があったので、その時以来釣れない時の不安定さが恐ろしく、魅力を付与しないという選択はありえません。 装備 防御 生命 魅力 気合 頭 40 240 25 首 20 鎧 100 255 腰 21 武器 240 25 腕 11 足 11 特殊 4 240 14 お守 4 240 120 袋 4 255 255 合計 215 1470 64 375 丹を含みましょう。生命3281、気合1741、腕力163、防御426、器用225、知力115、魅力255。 現在の私の装備は、生命3211、気合1703、腕力162、防御424、器用226、知力118、魅力239。 と、ほぼこちらに近い構成になっています。 今日、巫女の修得やりながら師匠と対話をしていましたが(ちなみに、大和でも真ちゅうでると思う。最近のお勧めは摂津最北端。本人がここ見てるかどうかは知らないw)、やはり同じ初期耐久5の鍛冶屋さんもお悩みとのこと。 なんでも極み状態でお供の陰陽に殴り殺されたとのこと。どこの陣の武将のかはわかりませんが。 特に最近武将が凶悪化していて、後衛武将でも1をきっちり拾わないといけない。以前なら後衛武将なら1の攻撃など点破等の特殊技を除けば、致命傷にならないものの今は「もれれば旗折れの危険有り」なのでかなり悩みますね。 「高生命力+高防御力。この条件にあらずんば鍛冶屋にあらず」by京一 「釣られなければ、どうということは無い」byシャア・アズナブル 難しいところです。盾である以上、上の言葉も当てはまります。しかし、釣れなければ完全に運任せ。 実際に守られる立場の人は、どっちだと安心できるんでしょうか? 旗屋も持っている私としては「痛いの釣ってくれればそれでいい」って感覚で、方向性はその人に完全にお任せしているので、よくわかりません。 「仕上がったぜ、今度の合戦に勝つための装備」 「いくつくらいまで上げたんだ」 「そうだな。防御にしたらMAXで2100(420の5倍)って所かな」 「2100?それじゃデチューンじゃないかよ。確か今までは2250はあったはずだ」 「そうだ」 「防御を下げたのか。わざわざ柔らかくしてどうすんだよ」 「覚えておいたほうがいいぞ。安定して勝つためには、防御を下げることもある。それが武将戦での奧の深さだ」 と思って、魅力を上げてるんですがどうでしょ? 両立というのは、現状不可能。倉庫容量がない+初期ステが初期ステなので、今バランスをとろうとすると、さらにおかしくなる。 今見えてくる答えは「レベル60まで上げなさい」だけです。ここまで上がれば、気合を一箇所別のに回せる。基本ステが上がる。倉庫にソロ用+予備装備+いざという時の資金用のN売りする装備などの不必要なものを空けられる。これらの点から60にするのを先にやったほうがいいのだろうか? ついでに晒してしまえば、初期耐久5の鍛冶屋のレベル60時の計算機の結果。 生命1896、耐久188。 初期耐久10の鍛冶屋のレベル50時の計算機の結果。 生命1880、耐久186。 私はレベル51ですが、マイナス10計算してもらえれば、最近の鍛冶屋さん(皆さんが抱いている鍛冶屋のイメージ)に近いステになるんではないかと。 >雷○さんは鍛冶屋のイメージが強いんだからw あの光頭のイメージがw このイメージ崩さないように精進します<(_ _)>。 発売日組、星に騙された鍛冶屋の意地お見せいたします(`・ω・´)シャキーン。 |