2005.06.27 Monday
▼ スロットの問題
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
PLとかしかしてないものの、鍛冶屋のことも考えているのですよw。
薬師のほうは、ネタ技能(閃光とか閃光とか閃光とか閃光)を考えなければ、そんなに困らないのですが、鍛冶屋も少ない少ないといいつつ、入れたいものが増えてきました。 想定は武将戦。 鍛冶屋(スロット7) 存命術極意 守護術極意 警護術極意 鎧の極み・改 罵倒 難攻不落 罵詈雑言 これがベースになっています。 他に入れたいものは、忍耐術、巧技、回避術入門、陽動(絡まれ用) 回避と陽動は、外しててもいいか(絡まれたら、いらない子でw)ってとこですが、忍耐術、巧技は入れたいところです。 レベル55前後で、知力でスロットが1増えます。潜在の応用も潜在レベル30くらい(現在24)になれば、振ることが出来ます。 巧技が、現在修得していないので、忍耐術を変わりにどれか入れ替えたいですね。 何かいらないのありますでしょうか?。個人的に罵詈雑言の効果が薄い(ただのヘイト上昇の技能です。固定効果はありません。)ので、これを外したいのですが、まだまだ、外してると駄目って方が多いですね。 薄いと個人的に思ってるのは、罵倒の釣り時間が、私の魅力では、まだまだ短いため、罵詈雑言を連発できないためです。 特に、神職さんがヘイトをがっつりもっていきます。霧散、小細工などで、気合とか詠唱を多用せざるおえない状況になるので。ちなみに、多用してヘイト上げるなという意味ではありません。霧散等は、どうにもならないですからね。 罵詈雑言のヘイト上昇ぐあいは、詠唱・参と同じくらいでは?と言われています(実際は知りませんw)。 詠唱1回と、罵詈雑言1回で、ヘイトがトントンになるわけです。自分に向けるには、それ以上に連発しないと駄目になります。 私の動きとしては、鎧の極み・改→罵倒→鎧の極み・改→罵倒→罵倒となります。 極みが無い状態の時からの、極みのみ罵倒を1回はさみ、極み。極みがある状態であれば、罵倒を2回はさむというタイプです。ただし、これは5体のときのみです。7体だと巧技がないと、極みがつながりません。 5体であれば、極み・改→罵倒→罵倒できっちりつながります(これは、鎧屋でない鍛冶屋さんも、知らない人がいるらしいです)。 これなので、罵詈雑言を入れるとしたら、罵倒2回の1回を罵詈雑言にすることになるのですが、1が確実に抜けます。私の鍛冶屋と一緒に武将をやったことがある人は、たまに聞くと思いますが「罵詈雑言はいります。1抜けに注意」といってるのが、それです。鍛冶屋に来ることもありますが、それは罵倒(挑発)のヘイトでつれたものです(と、私は思ってます)。 となると、序盤は1粘着罵倒で、がっつり1のヘイトを自分に向けないと・・・スイマセン、スイマセン、シンデオワビシマスになってしまいます^^;。 ってことなので、次回の合戦で、鍛冶屋で行くことがあれば(薬師が勲功44000になるまでは、薬師で行こうかと思ってw)、罵詈雑言抜きを、徒党の人に確認してOKがでれば、やってみようかなと思ってます。入れるのは、忍耐術。 こちらの効果のほうが高いようであれば、罵詈雑言はスロット9になるまで、封印とするかもしれませぬ。 ちなみに、薬師のスロット内容(10)。 活身・参 治療・参 全体治療・参 全体解呪(壱か弐) 抗毒付与・壱 蘇生・参 倶舎の法 救護・参 医療知識・弐 攻撃呪霧・参(混沌) 全体解呪は、全体喝破になったりもします。そろそろ、治療・参を外すことも検討中。そこに、全体喝破か混沌を常設しとくかも。 ただ、アタッカーさんへの回復量が、ちょっと落ちるから、決断しきれなかったりします。 ちなみに後衛さんだと、救護・参も治療・参で200かわるか、かわらないか。救護・参でも、1000前後ってとこですね。 |