2005.10.14 Friday
▼ 足軽合戦懐かしい
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
仕様変更で、足軽合戦への回帰となりそうです。
当時の合戦では「武将落とすな狩場が減る」というのが、合言葉みたいなものでしたね。 あれは、利根川だったでしょうか?三国峠だったでしょうか?。私は、当時武田に所属していましたので、伝聞でしか聞いていませんが、上杉家が御宿を落とし、御宿牧場が拓け、その合戦に逆転勝利。それを機に(だったような気がするんだけど)、一気に形勢逆転となったという事態があった気がします。 さてさて、試験以外では、武将は落とさないほうがよくなるのでしょうか?。 足軽合戦といえば、武田家では伝説の、あのお方が大活躍しました。あの人がいたから、未だに鍛冶屋が続けられているという、元武田鍛冶も少なくは無いでしょう。私もその一人ですがねw。古くからいる人で、初期で武田のエース鍛冶って?ってきけば、ほぼ間違いなく、その人の名前が返ってくるかと。そこらで、足軽狩ってても「○○さんきたよ」「うぉぉぉぉぉーーーーーーー」とw。あの雰囲気だけは、未だに、どこにいっても味わえません。とてつもない存在感がありましたね。いるだけで、全軍の士気が急上昇したものです。 最近、堺で生産していると、第二期武田家のエース2徒党のうちの、一人の鍛冶屋さんが、生産しております。懐かしいものです。ちょうど、駿河の「焼津の海賊」が、刀刃之書・参改をだすという噂があって、ちょうど、その人もいましたなぁ。当時の鍛冶は、狩れるとこ限られてたから「あ、また、あの人がいる」ってのは、よくありましたがw。 忘れちゃならないのが、あの会議(武田家では、それ以降会議はない)を開催していたお方ですな。もう、完全引退なのでしょうかねぇ。私が伊賀に移籍したと、ほぼ同時期に休養という形になったみたいですが。まあ、もらった、竹束は、まだ、禿と御手洗が普段装備してたりしますw。 さて、回顧録はここまで。 欲しい改修装備リストのc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...。 金の首飾り 防御25↑。あと、3個。500たたいたら、一個できたんで、あと1500頑張る。 十字槍 攻撃100付近・生命+255。あと、二本。禿が一本装備(97)。ソロ、修得。経験用。 連銃 攻撃130〜140。ウェイトは問わず。あと。二本(耐久の関係から、一本では、一週間の合戦持つのかどうか、わかんないから)。 種子島銃 攻撃130↑。あと、一本。修得・経験用。 絹の帯 防御25↑。あと4個。方士之匠・参をどうするか・・・。 大金箔押南蛮具足 防御100↑。一着。どこでも装備禿専用。 具足羽織 防御100↑。一着。どこでも装備雀盾専用。 とりあえず、こんなところですかな。 まあ、昔を懐かしむようになっちゃ、終わりかのぉ。
玉鋼、禿がいくつもってたかなぁって思ったら、1スタックも隠し持っていやがりましたw。いつのまに移したんだろう。
ってことで、連銃158本分の玉鋼が。次こそ、決めるぜ(`・ω・´)シャキーン。 |