RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< 録画 | main | 訃報:名参謀逝く >>
▼ 免許の更新
[ めも ]
にいってきました。

実は危なかったんです。いつからだったか、誕生日の一ヵ月後まで更新の期限が延びたじゃないですか。私の場合、一ヶ月延びると年をまたぐんですね。
で、前々回の更新までは「平成14年の誕生日まで有効」ってなってたんですよ。前回の更新の時に「平成20年の01月21日まで有効」って、いつの間にか変えられてたんですね。だから、年の所しか見てない癖が付いていたのです。
同期の○○くんが「免許がICカードになりました」なんて話になって「なんだなんだ、それは。見せておくれ」と。偽造できないようにICチップに写真とかの情報が入っているらしいとのこと。新しいもの好きなので、役に立とうが立たなかろうが、そういったものは手に入れたいわけですw。でも、こればっかりは、どうにもならないわけで。
「あーーー、来年更新なんだよなぁ」なんていっていたら、数日後に更新のお知らせが来ていましたw。
年またぎは危ないってw。

朝一番でいきたかったものの、ボヘーっとしてたら8時を過ぎてしまい、試験場に09:20っくらいに付く。金3250円をお支払い。視力検査。なんか手続き(この時暗証番号が2つ必要なので、初IC化の方は今のうちに考えておきましょう)をして、写真撮影。優良講習(30分)。ここまでは順調。まあ、視力検査と写真撮影は、行列に並ばされましたけどね。優良講習が終了したのが11:20。じゃ、免許もらってきていいよとなり、そそくさと受け取りの場所へ。
日曜で人が多く11:50に出来上がりとなりますとのアナウンスが。やっぱり、平日に会社をサボっていけばよかったなぁなんて思いつつのんびりまつ。
「出来上がりました。では2時間講習の方(違反者+初めての更新の人、約200名)から配ります」
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
「(違反者なんぞ、寒空の下で待たせておけ!!!、優良ドライバーを優遇しろってんだ!!!!( ゚Д゚)ヴォケ!!)」
正直、こう思いましたw。いや、ケツの穴が小さい男だと思われるでしょうが、普通はそうじゃないですか?と。寒空(夏なら炎天下の下)の中「寒いーー」だの「まだかーー」「おそいーー」ってなれば、優良になろうとするでしょう。違反も減るだろうし。本当に「(勘弁してくれないかなぁ、寒い中まってるのに(優良講習は短いので待ち時間が長いのです))」って思いましたよ。・゚・(ノд`)・゚・。。

なんとかしてーよ。

なお、本籍は表記されなくなりました(本籍欄はあります)。免許を受け取った後に、端末(暗証番号設定マシーン)にかざして、端末上に表記される形になっております。免許と同じ映像がでてきますよ。

あと、1年以内に後部座席もシートベルトをしないと罰則の対象となるように法律が変わるそうです。
皆さんご注意を。
author : RIDDEN | 14:59 | comments(1) | trackbacks(0) |


うちも今年更新だった(*ノωノ)
でも千葉はICカード化はお預けw
なので従来通りチップ入ってないのです
入るとしたら5年後かしら…w

ちなみに千葉は免許交付場所が講習室だから待たされないよん(*ノωノ)
| 伊達家 | 2007/12/17 11:22 AM |











http://ridden.tblog.jp/trackback/168554






 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中