RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
▼ スロットの問題
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
PLとかしかしてないものの、鍛冶屋のことも考えているのですよw。
薬師のほうは、ネタ技能(閃光とか閃光とか閃光とか閃光)を考えなければ、そんなに困らないのですが、鍛冶屋も少ない少ないといいつつ、入れたいものが増えてきました。

想定は武将戦。
鍛冶屋(スロット7)
存命術極意 守護術極意 警護術極意 鎧の極み・改 罵倒 難攻不落 罵詈雑言
これがベースになっています。
他に入れたいものは、忍耐術、巧技、回避術入門、陽動(絡まれ用)
回避と陽動は、外しててもいいか(絡まれたら、いらない子でw)ってとこですが、忍耐術、巧技は入れたいところです。
レベル55前後で、知力でスロットが1増えます。潜在の応用も潜在レベル30くらい(現在24)になれば、振ることが出来ます。
巧技が、現在修得していないので、忍耐術を変わりにどれか入れ替えたいですね。
何かいらないのありますでしょうか?。個人的に罵詈雑言の効果が薄い(ただのヘイト上昇の技能です。固定効果はありません。)ので、これを外したいのですが、まだまだ、外してると駄目って方が多いですね。
薄いと個人的に思ってるのは、罵倒の釣り時間が、私の魅力では、まだまだ短いため、罵詈雑言を連発できないためです。
特に、神職さんがヘイトをがっつりもっていきます。霧散、小細工などで、気合とか詠唱を多用せざるおえない状況になるので。ちなみに、多用してヘイト上げるなという意味ではありません。霧散等は、どうにもならないですからね。
罵詈雑言のヘイト上昇ぐあいは、詠唱・参と同じくらいでは?と言われています(実際は知りませんw)。
詠唱1回と、罵詈雑言1回で、ヘイトがトントンになるわけです。自分に向けるには、それ以上に連発しないと駄目になります。
私の動きとしては、鎧の極み・改→罵倒→鎧の極み・改→罵倒→罵倒となります。
極みが無い状態の時からの、極みのみ罵倒を1回はさみ、極み。極みがある状態であれば、罵倒を2回はさむというタイプです。ただし、これは5体のときのみです。7体だと巧技がないと、極みがつながりません。
5体であれば、極み・改→罵倒→罵倒できっちりつながります(これは、鎧屋でない鍛冶屋さんも、知らない人がいるらしいです)。
これなので、罵詈雑言を入れるとしたら、罵倒2回の1回を罵詈雑言にすることになるのですが、1が確実に抜けます。私の鍛冶屋と一緒に武将をやったことがある人は、たまに聞くと思いますが「罵詈雑言はいります。1抜けに注意」といってるのが、それです。鍛冶屋に来ることもありますが、それは罵倒(挑発)のヘイトでつれたものです(と、私は思ってます)。
となると、序盤は1粘着罵倒で、がっつり1のヘイトを自分に向けないと・・・スイマセン、スイマセン、シンデオワビシマスになってしまいます^^;。
ってことなので、次回の合戦で、鍛冶屋で行くことがあれば(薬師が勲功44000になるまでは、薬師で行こうかと思ってw)、罵詈雑言抜きを、徒党の人に確認してOKがでれば、やってみようかなと思ってます。入れるのは、忍耐術。
こちらの効果のほうが高いようであれば、罵詈雑言はスロット9になるまで、封印とするかもしれませぬ。

ちなみに、薬師のスロット内容(10)。
活身・参 治療・参 全体治療・参 全体解呪(壱か弐) 抗毒付与・壱 蘇生・参 倶舎の法 救護・参 医療知識・弐 攻撃呪霧・参(混沌)

全体解呪は、全体喝破になったりもします。そろそろ、治療・参を外すことも検討中。そこに、全体喝破か混沌を常設しとくかも。
ただ、アタッカーさんへの回復量が、ちょっと落ちるから、決断しきれなかったりします。
ちなみに後衛さんだと、救護・参も治療・参で200かわるか、かわらないか。救護・参でも、1000前後ってとこですね。
author : RIDDEN | 06:20 | comments(3) | trackbacks(0) |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中