RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< いがいち | main | ハテン前の知行 >>
▼ しんがた
[ めも ]
Dynabook SS SX/495NKを買っちゃいました。
仕事用持ち運び用PCとして、Dynabook SS S4を使っていたのですが、もう動作が重くて買い替えです。
まあ、来月には、Dynabook SS SX/495NKの後継機の発表あるでしょうけどね。Vistaにあわせてくるのが見え見えだし、迷ったけど「欲しいときが買い時」の原則に則って買い替え。

試しに巫女ベンチインストールしたら139。採集でも使えるぜw。

今使っているPC達。

PC-LR300/8D 巫女ベンチ214
KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.06

[システム]
本体CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1200MHz
周波数 1195 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2088)
メモリ 容量:1278MB : 空き領域:897MB
ハードディスク[C:¥] 空き容量:23.58GB 総容量:57.23GB
ビデオカード ATI MOBILITY RADEON 9600 Series
チップ MOBILITY RADEON 9600 Series AGP (0x4E50)
VRAM 64.0MB
DAC Internal DAC(300MHz)
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード SoundMAX Digital Audio
ネットワークカード UGJZ 11a/b/g MiniPCI Network Adapter
ネットワークカード Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
CD-ROM/DVD-ROMドライブ MATSHITA UJDA755 DVD/CDRW



PC-MP40H 巫女ベンチ110
KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.06

[システム]
本体CPU Transmeta Efficeon(tm) Processor TM8000
周波数 1393 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2088)
メモリ 容量:998MB : 空き領域:609MB
ハードディスク[C:¥] 空き容量:20.75GB 総容量:37.95GB
ビデオカード ATI MOBILITY RADEON 7500
チップ MOBILITY RADEON 7500 AGP (0x4C57)
VRAM 32.0MB
DAC Internal DAC(400MHz)
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード Realtek AC97 Audio
ネットワークカード Atheros Wireless Network Adapter
ネットワークカード Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
ネットワークカード NEC AtermWL54SC(PA-WL/54SC) Wireless Network Adapter
CD-ROM/DVD-ROMドライブ MATSHITA UJDA765 DVD/CDRW



Dynabook SS SX/495NK 巫女ベンチ139
KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.06

[システム]
本体CPU Genuine Intel(R) CPU U1300 @ 1.06GHz
周波数 1059 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2088)
メモリ 容量:2038MB : 空き領域:1577MB
ハードディスク[C:¥] 空き容量:43.33GB 総容量:53.74GB
ビデオカード Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family
チップ Intel(R) GMA 950
VRAM 224.0MB
DAC Internal
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード Realtek HD Audio output
ネットワークカード Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection

PC買換えの遍歴。
PC-9801NS/T
 入社して買ってみたPC。ウイポ入れて遊んでたきがするw。
 特に何も使わなかったなぁ。当然OSはMS-DOSw。

PC-9821AP2
 Windows3.1搭載マシンとおもいきや、Windowsは別注です。
 これはVBでいろいろ開発してましたね。
 へー、こんなことも出来るのかぁと。結構使ったかも。
 現在、FreeBSD98(リリースは不明)がインストールされてます。

なんか自作
 上司殿につれられて、秋葉原のPCパーツショップへ。
 なんかガワだけとか、いろいろ買い込んでいるのを見て「なんですか、それは?」。
 「これで自作するぜ!!」と。面白そうなので、ガワだけ購入。
 組みあがるまでに半年かかりましたがねw。
 初期はPentium 66MHz。その後、お母さん変えて、Pentium120MHz×2→AMDのなんかに。
 現在、Windows98が入ってるけど、電源すら入っていないオブジェw。
 ちなみに電源はAT電源という骨董品クラスw。

Dynabook SS475
 なんか自作と同時に進行させていたもの。まだ、Windowsが出たばかりのころで
 企業のPC系ネットワークといえばNetware。業務系でオフコン。
 当然、支給されるPCなんてないし、会社で使うのに買おうと買ったもの。SS450が
 よかったけど、モデルチェンジでSS475しかなくなったので、無理して買いましたw。
 現在、実家で冬眠中。

Libretto50
 SS475が重く感じ始めたころ、Libretto20を買った上司(あの上司さんじゃないですw)が
 「雷○、こりゃーいいぞ、これ」と見せびらかされたけど、「お金ないですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 」と。
 その後、同僚がLibretto30買っては自慢され、Libretto50が出た日に買っちゃいましたw。
 かなり使い込みました。よく考えられていて、右のマウスの代わりになるものの出来が
 最高でした。同時期にNECから出たのと比べて「やっぱ、東芝最強だなぁ」ってシミジミと。
 NECのものは、キーボード下の部分にマウスとクリックのがついてました。
 FreeBSD 4.0-RELEASEあたりが入ってるはず。持ち運びに最強なので、足りないサーバ系
 ソフトで、フリーであるもので簡易テストの代わりができるものがあると
 それを動かすのに使うという使い方を現在もしているので、中身が常にいれかわりますw。

Dynabook SS3010[英語版]
 おでん缶買ってますか?。そのおでん缶の自販機があるお店。その隣に「チチブ電気」という
 少々マニアックっぽいお店がありました(今はどうなのかわかりません)。そこは東芝関連の
 パーツを扱っているお店で、チチブになかったらあきらめろとまでいうくらい東芝でしたw。
 当時、SS3010の日本語版が売り切れで歩き回って、歩き回って、最後に「高いけど、チチブ
 いきますか」といって、入ったら「USモデルならありますよ」とのこと。OSは日本語が
 入っているので、ご安心ください。だったので購入。Libretto50の代替です。
 この後、Libretto50は今の使い方に。

Dynabook SS S4
 某大手ゼネコンの関東支店のお仕事で、各種建築現場周りを仰せつかったころです。
 SS3010の電源がおかしくなったのです。バッテリパックを搭載するとハングアップ。
 はずすと使える。バッテリパック搭載時に使えないと非常に困るので、これに買い換えました。
 東芝のページに履歴が残ってまして、2002/03/22購入→初期不良→2002/03/27に交換にいく。
 今の今まで使っていたわけだから、結構もちましたね。Libretto50との2枚看板みたいな
 かんじで、その場、その場でOS入れ替えたりしてのテストマシンになりますね。

PC-LR300/8D
 信長の野望Online(Windows版)が出たころには、すでにデスクトップPCの電源は入っておらず
 ノートがメインの生活に。とはいえ、ノートPCだとゲームを動かすのは、当時のものでは
 なかなか難しい。ところが、これが登場。RADEON9600搭載でいいのかもかも。
 某所の展開(今年もありますね、私は逃げるように、こまい仕事いれまくってますw)で
 1週間半いきっぱなし(現在は1週間)で、2日の休みが2ヶ月つづく。これはアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワと
 いう状況だったので、メイン(デスクトップの代わり)PCとして買っちゃいましたw。
 当然、今信Onを動かしているはこれです。
 だいぶんへたってきています。あと1年〜2年くらいは頑張ってもらわないとですね。

PC-MP40H
 PC-LR300を持ち運ぶのはつらいなぁということで、なにかないものかと探していたところ
 こいつを発見。FFができますよ〜というマシンならいけるんじゃないかなぁと。
 RADEON7500が積まれています。今は亡きトランスメタのクルーソーの後継である
 Efficeon搭載。現在、動かしているPC(らび、だいな、めびうす)の中で最大のクロック周波数を
 誇るものの一番遅いですw。
 何気に、出張中に( ´-`)チュンチュンで黒を突破したときは、こいつだったりしますw。

Dynabook SS SX/495NK
 VAIOのSと迷いました。伊達さんに「VAIOいっちゃえ、いっちゃえ」と勧めまくったほど
 迷いました。が、VAIOがいいのはわかってるんですが、重量が2.0kgくらいです。
 PC-LR300/8Dも2.0kgなのです。会社のがPC-LR300/8Dの高性能版で、「重いから
 軽いの買ってよ〜」とのたまっていますw。
 で、持ち運びできればいいと割り切ったのがこれです。「採集くらいできれば
 ラッキーかな」と思ったら、PC-MP40Hよりベンチがでちゃいましたw。
 高性能になってきたんだね。VAIO Sのオンボードのベンチでも200くらいたたきだす
 そうです。もう、信OnならどのノートPC使っても平気そうですね。





author : RIDDEN | 20:27 | comments(1) | trackbacks(0) |


まなみはPC-LR700/Cつかってます
ベンチいくつだっけなぁ…159だっけかな
とにかく持ち運び重視だったので、 
選ぶ余地なくこれだったんですけどね。
VAIOとか高くて買えません(笑
デザイン的にも結構お気に入り。
たまにNECさんに入院したりすると
「もし直らなかったら次なに買えばいいの?」ってひやひやします。
マシンにめっぽう弱いまなみさんなので、購入時には伊賀忍のみなさんにかなり相談させていただきました。
| 黄昏 まなみ | 2006/12/12 2:39 PM |











http://ridden.tblog.jp/trackback/121777






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中