RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< ほうぎょく | main | 成長はしてませんが >>
▼ 【プログラマ】業界の異端児【否、土建屋です】
[ めも ]
信やってると、よくプログラマと勘違いされます。入社後、3年くらいはPCが業務に使用されることがなくてプログラマやってましたが
PCが使われるようになってからは、プログラムは組んでいません。

どうも
コンピュータ業界=プログラマ・SE
という図式ができあがっているようです。まあ、うちの社内でもこんな人は沢山いますので慣れてますw。
実際問題、うちの会社での現場の人数はプログラムに携わる人が圧倒的に多いです。

簡単に4つの部門に分けてみましょう。実際はさらにくくりができますが、( ゚Д゚)マンドクセーです。
1.プログラムに携わる部門
2.運用面で面倒をみる部門
3.機会の故障や予防のために動く部門
4.土台を作る部門

1はイメージどおりです。
2は実際に運用していくにあたって、お客さんのサポートをする人たちです。サポートセンターなんかも、このくくりに入りますね。
3は何かが壊れた(たとえばHDD)時に、現場にいって部品の交換をしたり、定期点検の契約を結んでいれば定期点検にいき、故障の兆候があれば、その場で新しいものに交換するといった、ハード面でのサポセンみたいなものですね。
ちなみに、うちグループのPCを使っていれば、確か個人でも契約できたと思います(もう、なくなったのかな)。保守契約によっては交換する部品代も含まれているので、その時は壊れて交換してもタダです。保守料が個人じゃ払える額じゃないですがw。つか、壊れたら買ったほうが安いw。

そして、私のやっている4です。
簡単にいうと、プログラムを動かすサーバのベースを作ったり、サーバとサーバ・サーバとPCをどう繋いでいくかなんかを設計します。
よく、こう例えます。「我々は業界の土建屋なんです」と。
実生活に例えましょう。プログラムは商品です。でも、商品があってもお店がないと商売はできません。
そのお店の建物がサーバです。そのお店が商店街の一店舗だったり、ビルの中のテナントの一部だったりします。
じゃあ、ビルにするのか、商店街にするのか。そこで取扱う商品ではどんな設備が必要なのか。その設備を安全対策はどうしよう?。こんなことをつめていきます。

お店はできた。でも、どうやってお店に行けばいいんだろう?。道が必要ですね。それがどう繋いでいくかです。
その店にいくのに、高速が必要なのか、それとも一般道でいいのか。はたまた、新幹線や飛行機が必要なのか。こんなことですね。

実は4っていうのは、なかなか理解しがたいのです。
サーバを作るにしても、最近はWebを見たり、中にはCDを入れてほっておけば、それらしいのができてしまいます。
道を作るのにいたっては、ハブとケーブル買ってくればつながるんですよねw。
でも、そんなので作ったものはヌケが沢山あるんですw。

特にうちの会社の主要ユーザー層である中小企業だと、専門でやるではなくて、ちょっと詳しいからなっちゃった。当然兼任でメインの仕事は別にあるっていう感じだったりするので。しかも、ちょっと知ってる人って、なぜか頑固なんですよねw。だから、難しい。

特に難しいのは道を作ること。ぶっちゃけ、ハブなんてのは2000円もだせば、家庭ユースでは十分なものが手に入る。その感覚でいる人が担当だったりするからw。
そういう製品は、家庭で使うには十分すぎるけど、業務で使うにはぜんぜん機能が足りない。ルータに関しても同じ。
たとえば、全ポート(仮に24ポート)ギガビット対応のハブで比較すると(公式に価格がのっているところのみ。オープンの所は仕切りで出しそうなのでのせませんw)
家庭用
 BUFFALO LSW-GT-24NSRR ¥56,400-
業務用(かなり安い部類のもの)
 NEC QX-S5625P ¥720,000-
 NEC QX-S5024G ¥425,000-
 アライド CentreCOM 9424T/SP-E ¥398,000-
 アライド CentreCOM GS924M ¥148,000-

最低でも3倍ですw。価格差がねぇってw。しかも一番安いGS924Mは、実運用となると用途しだいですが、だいたいつめていくと機能がたりなかったりするので、実質8倍くらいですから、そりゃもう壁は厚いですw。
しかも、繋いでおしまいではないですからね。

ちなみに、ビックユーザーになると、1台ウン千万のハブなんていうのが導入されちゃったりします。
そういうのは、本体買っても何もできないんですがねw。本体のほかにいろんなものを追加しないといけないので。
ポートも必要数のみ買う形になります。1000BASE-Tのポート1個追加するのに6万とかしますがw。

こんな形のものです。
CISCO
NEC
ExtremeNetworks
FoundryNetworks
一般の人には、それがハブだと認識することは不可能です。私もさわったことないです、ハイw。

そのうち、土台を作るってどういうことよ?なんてのも、書いてみたいと思います。

しかし、ヤフオクは悪魔だ。自宅でラボテができるんじゃないかって値段で買えそうじゃないか。ファン五月蝿いから買わないけどw。
<好きなものバトン>

1.動物は?
 ▼・ェ・▼

2.お菓子は?
 チョコ

3.料理は?
 御飯と御味噌汁があればそれだけで最高です

4.缶ジュースは?
 ドクターペッパー

5.インスタント食品は?
 赤いきつね(関西バージョン)

6.寿司ネタは?
 いくら

7.パンは?
 こんがり焼き上げた食パンにバター

8.丼は?
 親子丼

9.お酒は?
 下戸

10.TV番組は?
 はぐれ刑事純情派

11.お花は?
 特にこれといっては

12.洋楽は?
 聞かないなぁ

13.芸能人は?
 いかりや長介
 志村けん
 加藤茶
 こにたん(*ノωノ)

14.歴史上の人物は?
 歴史というには浅いけど、ビル・ジョイ
 信長流にいうなら、武田信玄

15.作家は?
 文字見ると眠くなりますが?

16.言葉は?
 ・この世では成功しなければならないのだといわれている。だが私はこう思う、まず生きなければならないのだと。これこそ世の最大の成功なのである。
 ・バットを振らなければ何も起こらない。見逃しの三振だけはするな。
 ・成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろうとしなさい。
 ・努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
 ・もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。
 ・相手が信頼するに足れば、自らも信頼に値するものにならねばならぬとする努力、これが『相互信頼』の真髄である。
 ・人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。

17.雑誌は?
 ヤンマガ、ヤンジャン、マガジン、サンデー

18.マンガは?
 頭文字D

19.映画は?
 バックドラフト、ポリスアカデミー

20.お店は?
 ビックカメラ

21.洋服は?
 気に入るか気に入らないか、ブランドは気にしない

22.靴は?
 気に入るか気に入らないか、ブランドは気にしない

23.香水は?
 人口的な香りはNG

24.アウトドアスポーツは?
 野球、カート、ジムカーナはやりたいねぇ

25.インドアスポーツは?
 特にないけど、ピンポンくらいかい?

26.装飾品・貴金属品は?
 まったくもって興味なし

27.季節は?
 今

28.落ち着く場所は?
 二度寝と戦っていて、それに敗北した時の布団

29.旅行先は?
 地をはっていければどこでもいいね
 空・海利用だけは乂(>◇< )絶対ダメ!

30.インターネットサイトは?
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/obaka.html
 http://www.juniper.co.jp

31.必ず名指しで6人に回して下さい!
 おしまい
author : RIDDEN | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://ridden.tblog.jp/trackback/135763






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中