RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< 新しい朝が いつものようにはじまる | main | 一人きりではできないことも >>
▼ そんなふうに そんなふうに 僕は 生きたいんだ
[ めも ]
会社:技術力の低い私でも食べていける会社。大ボス会社からの天下りを
   受け入れることで成り立ちます。
   そして、また、今年も雛壇に偉い人が・・・w。
中ボスA社:うちではビックユーザーと呼ばれるクラスのものでも、この会社では小さいもの。
     赤くなりそうな物件だと判断すると、うちの会社に○投げすることがよく
     あると数々の出向者は語るw。
同僚A:元UNIX屋さん。去年度、中ボスA社の出向から本社に戻ってきた同期くん。
   マネージメント能力に優れ、どんな人でも使いこなす、PM向きの人。
わたし:御存知禿。基本的に難しいことはやりたくない、ぐうたらさん。
    楽をすることのみを考えている、ネットワーク屋さん。
    (最近、そっち向きの仕事が多いだけだけど)

のんびりまったり打合せ。自社に帰社すると。
同僚Aくんが後輩さんに「バランサなんだけどさ、云々かんぬん・・・」
何やら要因確保のため交渉中らしいw。
同僚A「お、帰ってきたか」
わたし「しゃーないべ、この時間だし」
同僚A「課長〜、後輩くんが快諾してくれましたw」
後輩さん「いや、快諾してないからw」
わたし「(今、バランサっつったら、前にいってたアレ(※1)か?)」
同僚A「あとは(わたしのほうを向いて)」
同僚A「○○やろうぜw」
わたし「だから、俺はやらねぇーっていったべw」
課長「だいぶ要因確保できたじゃないかw」
わたし「(ちょ、問答無用とか)・・・」
同僚A「散々引き伸ばしてくれた挙句、サーバの台数増えた」
わたし「まあ、正式に投入されたらねw。されない自信はあるぞww」
わたし「やるにしても、誰がどこ担当するのかハッキリしてくれよ」

とりあえず、中ボス会社Aが作った構成図をみせてもらう。
わたし「うへ、サーバだけで、こんなにあるんかw」
同僚A「しかも、今日いつの間にか、3台増えてたw」
わたし「まあ、楽なのまわしてよ。もう、難しいのは若いのにまかせんだからw」
同僚A「じゃあ、これどうだ。パッケージ入れるだけだし、設計項目もそんなにないぞw」
わたし「そのソフトの機能から調べんと、使ったことねーぞ」
わたし「あれ?」

4NIC構成のサーバをみて、2NICの使用意図は理解したものの、残り2個のNICの使用意図がつかめない。いや、常識的に考えればわかるけど・・・。構成がおかしかないかい?。

同僚A「なんだ?」
わたし「このNICどう使う気なんだ?。同一セグメントで2個IPもつん?」
同僚A「あー、AFTの予定だけど。ALB安定しないから」
わたし「つか、別のスイッチにいってんだけど?」
同僚A「あれ、できないっけ?。ALB安定しないから、AFTでやるって(中ボスA社との)昨日の打合せでいっちまったよ」
わたし「ほれ(技術情報のサイトを開いてあげる)」
同僚A「マジだ。よし、お前ネットワークやれ」
同僚A「つかSFTって何?」
簡単に説明してあげる。
わたし「(この構成じゃループ作れないからなぁ。強引に作ってもいいけども、コンバージェンスタイムの調整が面倒だなぁ)」
わたし「まあ、IRFかWise使って、SLAかLACP喋らせるのが楽かもねぇ。AFTも使えるかもしれんし」
わたし「とにかく、やるとこ決めといてね〜」
同僚A「今決まったろww」
わたし「もの決まってて、機能なかったらできねぇぞ。ちゃんと確認頼むぞw」
同僚A「それは確認しとくわ」
わたし「まあ、俺の知らない機能があんのかもね。能力は断然上だしなぁ。中ボスAは」
同僚A「たんなるミスとしか思えねぇw、昨日それ言って誰も突っ込みいれなかったくらいだからなw」
わたし「うは、ミスだったら、こえぇんだがw。冗長化のじょにもならんしw」
わたし「これでやるとなると、IP2個持たせて、ラウンドロビンくらいしかおもいうかばねぇ。死んでるほうの引いたら繋がらんけどもw」
同僚A「だよなww。まあ、よろしく〜」
わたし「投入されたらな。まあ、部長がこれに俺を投入するとは思えんがw」

まあ、何が言いたいのかというと、その不安定なALBという機能。
ちょっと視野にいれておかないといけないので、資料をあさってるんだけど、ほとんど英語。Intelしっかり翻訳しる!!。
それか、今すぐ私に英語を日本語並みに読める頭脳を提供してくださいorz。

某掲示板みると、G-ARPで確定っぽいけど。パケットトレースするのが一番早いんだけども、環境がねぇぇ。

とりあえず、逃走・極 準備!。キュイーーーーーーン。

※1 中ボス会社Aの案件。年度明けからやるだのやらないだのグダグダしていたw。

※2 ブログアップ後に色々調べていたら、Intelと大ボスの会社のテクニカルガイドで書いてある内容が違うw。どっち信用すっかなw。検証環境つくるの面倒だよ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。。今は物がないんだよなぁ。
author : RIDDEN | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://ridden.tblog.jp/trackback/142308






 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中