RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< 一人きりではできないことも | main | たどり着いたら そこがスタート >>
▼ タフな笑顔の仲間となら 乗り切れる
[ めも ]
方言。御当地の言葉ですね。
私も実家に帰り、駅の改札までの道のり(そんな距離じゃないけどw)で栃木弁が聞こえてくると、落ち着きます。私の場合は、北海道の方言と栃木の方言がまじりあいますが。

社内で誰かが方言と使うと、誰かしらが「なんだよ、それ」とつっこみが入ります(うちの会社だけかな?)。私もよくいわれますw。
ただ、その中にも納得がいかないもの(標準語だろっ!)っていうのもあるんですね。
だいたい、敗北宣言を私が出すわけですが、ひとつだけ「それは標準語!!!」といい続けてる言葉があります。

それは「うら」。入社前に、学校の先生から「うら」は方言だという情報は(σ´∀`)σゲッツ!!していたのですが、どうにも信用できずに入社以来15年間のバトルが繰り広げられていますw。
表に対して、裏。前に対して、後ろ。前に対して、うら!!!。
用法は、「(車、自転車の)うらのるわ」「うら(背中)になんかついてるよ」など。要するに、うら=後ろという用法があるんですね。
これをいうと「お前、車のうらなんていわねーよww」とか「背中は背中だろ」と切り返しが来るわけですよ。

本日もまたその話が繰り広げられましたw。でも、私はチャンスを窺っていたのですよ。そのチャンスをくれたのが、信長のある技です。

わたし「でもなぁ、やっぱ、うらって使いますよ」
上司殿「それお前だけだってw」
わたし「でも、上司殿も使うでしょw」
上司殿「俺、使ったことなんかないだろ。そもそも、前とうらっておかしいだろw」
わたし「じゃあ、聞きますけどね」
わたし「裏看破に対する表はなんですか?(サア、コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!)
上司殿「(あ・・・使っている・・・という表情で、しばし考え込むw)」
わたし「(攻め時!!!)」
わたし「あの詠唱のバーの後ろ(うら)に看破がくるようにやるから、裏看破なんですよねぇ(・∀・)ニヤニヤ」
わたし「上司殿もなんのつっこみもなく、使いますよね(・∀・)ニヤニヤ」

この後、多少の抵抗があったものの、事実上の敗北宣言をきくことができました。
苦節15年。初めて勝利を手にしたよ 。・゚・(ノД`)・゚・。。

なお、その他の栃木のことばについては、このサイトをご覧ください。
栃木人が標準語だと思っているものが、結構、方言だったりしますw。

私も、このサイトを発見するまで「まさか」が方言だったとは知りませんでしたorz。
author : RIDDEN | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) |


「あるって」、「ひゃっこい」を
普通に使う東京生まれ東京育ちがきましたよ。
親戚や友達の家族とかの口癖なんかが
いろいろ混ざってんだと思う。

そういえば、
「キミのしゃべり方は方言ていうか英語のスラングっぽいよね」
って言われたことあるよ…(;´Д`)

>「うら」
一人称で「うら」って言うのかと思った(大河…w)
| にや | 2007/05/18 1:48 AM |
裏看破の言いだしっぺが栃木県の方って事で解決!?
結構知ってる方言多いのは関東だから似てるのがあるんかな…?w
| 伊達家 | 2007/05/18 9:56 AM |











http://ridden.tblog.jp/trackback/142429






 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中