RIDDEN's T-Blog

虎・トラ・とら?
<< 無残!雷伝クラッシュ!! | main | 運命のメンテまで12時間 >>
▼ 鍛冶屋の仕事場[武田時代編]
[ 信長の野望Online 覇王伝 ]
巫女がまったり、楮(σ・∀・)σゲッツ!!中。あとは東尋坊のみ。修得放棄してレベルあげますかねw。侍は三連撃の無い不動の陣・弐を本気でめざそうかなw。

さてさて、いつぞやにしますかねといって放置されていた炉のご紹介。武田時代編です。

予備知識として
1.お金が無いとき以外は鉄は生産するものである。
2.その効率を上げるためには、材料屋が引っ張れる*1ということがかなり重要である。
この2点を頭にいれておきましょう。え、銅は?。そりゃ真ちゅう・粘土期待で掘りにいきますよw。掘るの面倒なときは作っちゃいますけどね。

まず最初にお世話になるのは、ここ。
甲府
生まれたつと必ずここで1回は生産するはずです。最近は2アカ等でそうでもないのかもしれませんが。
まず、ここは生産には向かないです。両替遠い、材料屋引っ張れない、箔売ってない。最悪に近い状態ですw。紐系のマークが無いのは、ここで生産するなということで(忘れただけですがw)。

そんな武田民は、ここに出張することになります。中立なのに所有国価格で物が買えるというバグが長いことありましたしねw。
山賊町
材料屋は引っ張れません。が、その欠点を補うのが炉と両替の近さ。この近さはありえないw。雑貨屋・甲冑材料屋が遠いので大金箔作成はちょっと面倒。材料を倉庫に全部あずけて、倉庫から材料全部だして生産するには最適、ここ以上にいいところはないです。
第一期金砕棒オフライン*2拠点。

そんな時でも合戦はおこります。一陣制(知らない人も多いかな)が早々に無くなり、基本24時間一陣制が導入されると、インターバルが発生します。一時間と、これまた中途半端な。合戦ジャンキーの雷伝さん。一度自国の合戦が始まると、ほかの事は一切しません。でも、一時間ボーっとしてるのもなんですね。エース達が攻略を練っている間、戦場の移動修理屋としては修理材代を稼がねばなりません(当時、修理材で300〜500貫投入)。ならば、少しでも稼がねば。といっても、たいしたものは作れません。そこで、ここ。
松本
松本の登場です。ここはなんといっても材料屋が引っ張れます。金砕棒の材料である玉鋼をしこたま作り出します。まあ、それ以外はなんの特徴もないですw。

悲願であった、上杉家打倒を果たしスイス化した武田民。まわりは狩人でターンキルで5万稼いで行きます。鍛冶屋は当時イラネ。炉に篭ってろ。でも、高レベルは国宝ね。レベルは勝手に上げて来いという時代。どこでレベルを上げればいいものか。凶暴な熊をソロで狩ってみたりするものの、せいぜい5000がいいところ。結局いきつくのは金砕棒オフライン。装備削れない、お金貯まる、一本7000くらいの経験値(1丹あたりの経験の稼ぎは玉鋼の作成時間次第でした)。
そういや、ここいってないなと。
富山
ここに来て見ます。・・・Σ(゚Д゚;エーッ!。上杉め、こんないいところを持っていたとはw。
両替からは若干遠いものの材料屋引っ張れる、武器・甲冑材料屋、染物屋近いと最高です。ネックは朱紐が買えないこと。どうせ倉庫に入れておくからいいんですけどw。
何より、金砕棒オフラインに必要なものが炉のすぐそばにあるということで、かなりお世話になりました。
第二期金砕棒オフライン拠点。

と、武田時代お世話になった炉のご紹介でした。
次回、雑賀時代編をお楽しみに・・・・・・・しないでくださいw。

*1 材料屋を引っ張るとは、材料屋に話しかけて、炉のまえまでいき物が買える状態のことです。この手法を使えば、重量3倍オーバーしても何の問題もなく生産ができます。多くの鍛冶は砂鉄1600、消し炭1200で鉄生産のルーティンを使用しています。炭も同時に買い、玉鋼まで一気に行く方もいるようです。

*2 当時の金砕棒は現在とレシピが違う、及び、価値上がりのものが出来ると売値が跳ね上がる(価値下がりは逆に、大きく下がります)という現象を利用して、全てNから物を買い(採掘もなしです)お金(経験)を稼ぐ手法です。他のPCを介さないのでオフラインと呼ばれていました(初期魅力5は必須です)。
当時のレシピは鉄鋲×8、玉鋼×16、金箔×6。売値¥83,707-。
 鉄鋲  500 × 8 = 4,000
 金箔 10,000 × 6 = 60,000
 玉鋼 1,262 × 16 = 20,192(鉄期待値4、玉鋼期待値4計算)
 合計        84,192
単純に見ると赤字ですが、器用200もあれば黒字ラインに突入します。
鉄、玉鋼の期待値も当時は器用に大きく依存していたため、普通に期待値5近くまで伸ばすことは可能でした。
author : RIDDEN | 06:29 | comments(2) | trackbacks(0) |


越中で生産してましたが、先週のメンテ明けから武田家と敵視になったため出来なくなりました(汗)。金沢も炉と両替が遠い、染物屋の場所が終わっていると生産にはまるきり向きませんw
最近は海賊で銅・鉄を掘りながらの生産がお気に入りです。
昨日は金沢に足利さんが城攻めに来てました。復興戦近いんだな〜と慨嘆。ご武運をお祈りいたします。
| tama | 2005/03/28 12:54 PM |
海賊は採掘して、鋼板とか作るには最適ですよね。
さっきまで、お尋ね中だったから海賊いけなかったけどw。
でも、今掘ってるところがいいのかなんなのか、最近、銅ほってて真ちゅうもってかえってこないことないので(1回700〜800もちかえり)
もうしばらく、今のところで掘るかもw。
町までちょっとあるけど、気にはならないので。

復興戦は軍資金緊張状態。明日誰か伊賀屋敷で張り込みしないか?って状態ですが頑張ります。
| 雷○ | 2005/03/29 1:27 AM |











http://ridden.tblog.jp/trackback/17110






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1
NEC LaVie RX (P-M735, 256MB, 14.1

ノートで信長やるならこれ。私はこれの初代の低スペックモデルを使ってます。メモリ768MBにして、celeronM1.2GHzで巫女ベンチ215は優秀ですよ。PC-LR300/8という機種です。これなら240くらいいくかも。
甲陽軍艦 下 改訂    史料叢書
甲陽軍艦 下 改訂  史料叢書

私が持っているのは、徳間書店、吉田豊 編・訳の物です。
これだと一冊にまとまっているので便利なのです。
¥2,000-なり。
軍学書ではありますが、武田流は、人材に関連する項目がおおいので、現代でも非常に役に立ちます。一度、立ち読みしてみて、気に入ったら買ってみてはどうでしょう。

    雷伝 鎧鍛冶屋 60歳
    名匠之書・伍 ■■□□
    鎧之取扱・伍 □□□□
    大挑戦中
    ★1挑戦中
    海2(氷結)挑戦中
    空1(天)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉朗 高等医術薬師 58歳
    良薬之書・伍 □□□□
    高等医術・伍 ■■□□
    大挑戦中
    ★5挑戦中
    空1(大蛇)挑戦中
    島津:耳終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    斗零夢亞 上級軍学侍 52歳
    上級軍学・四 □□□
    兵法之書・参 □□□□
    兵法之書・四 □□□□
    ワンコ挑戦中
    ★2挑戦中
    陸1(バク)挑戦中

    宇都宮興綱 神典巫女 57歳
    神式之書・伍 ■■■□
    伏挑戦中
    ★3挑戦中
    陸2(魔龍)挑戦中
    海1(馬)挑戦中
    島津:耳4 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    芳賀高武 僧兵(予)僧 47歳
    上人・弐 □□□□
    僧兵・参 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    槍術・弐 □□□
    棍棒・壱 □□□
    僧武・壱 □□□□
    芸道・六 □□□□
    芸裏・弐 ■■
    家具・弐 ■■■■
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    芳賀高経 仙論(予)陰陽師 32歳
    心得・七 □□□
    真理・壱 □□□□
    土術・参 □□□
    水術・参 □□□
    火術・参 ■□□
    風術・参 □□□
    仙道・四 □□□
    召還・弐 □□□□
    懐剣・壱 □□□
    仙論・壱 □□□
    方匠・四 □□□
    方裏・弐 □□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中

    小雀 鉄砲鍛冶屋 60歳
    全技能皆伝♪
    大挑戦中
    ★3挑戦中
    空2(天)挑戦中
    島津:耳沖終 以降未経験
    龍造:未経験
    大友:未経験

    御手洗灯吉郎 忍秘術忍者 50歳
    心得・六 ■■■
    暗殺・伍 ■■■
    忍術・伍 ■■■
    諜報・六 □□□□
    忍法・六 ■■
    秘技・弐 □□□□
    忍秘・参 □□□□
    懐剣・四 ■■□
    剣術・参 ■■□
    忍匠・四 □□□□
    忍裏・弐 ■■■
    毒仕・壱 □□□□
    家具・弐 □□□□
    付与石扱 □□
    野外・弐 ■■■■
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中
    こにたん 不明かぶきもの 18歳
    野外・壱 ■■■□
    ワンコ挑戦中
    ★1挑戦中